見出し画像

とあるクラウドファンディングの紹介!
磯脇 理恵子 さんのプロジェクトです。
リンクトインに新しく参加された方。

磯脇さんのクラファンのページの
自己紹介の文章から、以下、
引用して紹介してみましょう。

(ここから引用)

『私は、2006年より
保育士として働いてきました。
働く中で、一番嬉しかったことが
保護者の方々からの感謝の言葉でした。

「先生が息子にとっての
第二の母だと思っています。」
「保育園最後の年長クラスを
先生に見ていただけて本当によかった」

などの言葉をいただいたおかげで
働いていて良かったなと思うと同時に、
こんなに頑張って働いている
子育て世代へのサポート事業をしたいと
考えるようになりました。

私自身も、1児の母で
仕事と子育ての両立に悩んだり、
産前に血圧が急上昇し
緊急入院になった経験もあり

病院以外にも気軽に
相談できる場所があったら、
もう少し日々の過ごし方や
気持ちが楽だったのではと思うことや

出産当時は、
シングルマザーだったこともあり、
早く仕事に復帰しなければ
という焦りや不安を感じていました。
幸いにも働き先が、
シングルマザーなことを考慮してくださり
安心して復帰することができました。

現在働いている方や
働きたいと思っている方、
家事や介護が大変な方など
色々な事情があると思います。

子育てをしながら
何かをすることは、とても大変です。
その大変さが分かるからこそ、
気兼ねなく相談できる場所を作りたい
という思いでCAREER TREEを
立ち上げることにしました。』

(引用終わり)

「保育のプロ」の方です。

ご自身もお子さんの保育において
悩んだり焦ったり、
ご苦労をされてきた、とのこと。

…大変さがわかっている。
だからこそ、その大変さの
渦中にあるパパ・ママたちを
サポートしていきたい!

確かに、子育て真っただ中の方は、
あまりの大変さ、不安定さの中で
思いつめたり、不安になったり、
社会から取り残される気持ちになったり、
後ろ向きに落ち込んだり…。
そんなことがよくある、と思います。

何と、実はですね、磯脇さんは
「保育のプロ」であるのと同時に、
「キャリア支援のプロ」でもある
のです!

(ここから引用)

『誰かに相談することで、
前向きになり新たな一歩を
踏み出せることもあるでしょうし、
相談することで、心が落ち着き
平穏に過ごすことが
できるのではないでしょうか。

私は、保育士でもありますが、
キャリアコンサルタントでもある為、
キャリア=人生全体の
サポート相談事業をすることで、
女性推進や子育て世代の
活性化を図りたいとも考えています。

これからの時代は、本当に
何が起こるか分からない時代です。
そんな時代に合わせて、
対応していかなければいけません。

一緒に、キャリアと子育てを
考えていくことで、
子育て世代が元気になり、
子どもたちも毎日笑顔で過ごせる
ようになる社会を目指し
貢献したいと思っています。』

(引用終わり)

保育士×キャリコン!

「子育て」という視点だけでなくて、
パパ・ママのキャリア支援、かつ、
保育士へのキャリア支援、
という視点で、複合的に考えていく…。

では実際にクラファンのプロジェクトでは
何を実施していくのか? 次の4つ!

①パパ・ママが気兼ねなく
子育ての悩みや自身の悩みについて
話ができる「場所」を作る。

②マタニティ・産後ケアでは、
ママと赤ちゃんの
ケアサポート事業をすることで、
「マタニティブルー」や
「産後鬱」を未然に防いでいく。

③保育士不足や育成で悩む
「保育園の相談サポート事業」
をすることで、
保育士の心の安定を図る。

④CAREER TREEの収益を使い
「ひとり親家庭への無料相談支援」と
「食糧支援」
を行っていくことで
社会貢献をしていく。

◆パパ・ママ達が相談できる「場所」
◆マタニティーブルーなどの「予防」
◆保育園の相談・サポートの「事業」
◆ひとり親家庭の相談・食糧「支援」

いずれも、とても大事なものですよね!

しかし、当事者でないと
なかなか理解や想像が及ばず、
まだ十分とはとても言えない状況…。

この4つで子育てを
トータルにサポートしていくためには
「創業資金」が必要だ、とのことです。
どんなことにもまずお金が必要。
だからこそ今回、一念発起されて、
クラウドファンディングに挑戦された、
と書かれていました。

(ここから引用)

『保育園の退職理由の一番が
人間関係の問題と知り、
その課題を少しでも解決するためにも
保育園へのサポートとして、
保育士の心のケアが必要と思いました。

最近目にする保育園での
虐待のニュースなども、
人間関係が良好であれば
そのようなことが起きないのでは
という思いと、
第三者が関与することで
防げることがあると考えます。

皆さまにCAREER TREEを
利用していただくことで、
ひとり親家庭への支援にも
繋げることができれば、
子育てをトータルで
サポートしていくことができます。


一人でも多くの方にご支援いただき、
この事業を進めていくことで
これからの日本の子育て世代を救い、
子どもたちの未来を
守っていきたいです。』

(引用終わり)

…磯脇さんは、ごく最近、
リンクトインを始められた方です。
これから、どんどん色々な
発信をされていく。
しかし、まだまだこれから、とのこと。

リンクトインを運用なさっている方は
記憶がおありだと思いますが、
始めた当初って、リアクションや
つながり申請が届くだけでも
ちょっと嬉しいものですよね…!

「子育て」や「保育」「親の支援」
「子どもたちへの支援」「虐待防止」、
また「キャリア支援」などに
興味がおありの方は、
下記のページを一度お読みになり、

よろしければ
磯脇さんに「つながり申請」を
してみてはいかがでしょう?

(隗より始めよ、と言いますので、
私もささやかな額ではありますが、
クラファンで支援してみました)

以上、本記事は、
『パパ・ママのサポートからの子ども支援』
というクラファンの紹介でした。

情報を拡散するのもあり、だと思います。

特に、宮内 利亮 さんや 金谷 武 さん、
よろしくお願いいたします!

◆さいおなおさんの漫画、
『問題のある保育園』も読んで頂くと
より保育士・保育園の実情・苦悩が
わかると思います!

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!