見出し画像

自己紹介/noteを始めたきっかけ

石塚裕(ひろし)と言います。

あだ名はコミュニティによって色々ですが、いっしー、いしちゃんが多いです。栃木県で4人兄弟の次男として生まれ、大学で上京し、社会人になりました。新卒で入社したゼロインで、今は取締役をしています。

社会人になった後は、20代、30代、40代と分けますと・・・

20代~ プレイヤーとして

営業担当として、顧客のインナーコミュニケーション(社内広報)の施策提案を行っていました。社内広報施策提案にあたって、様々なお客様のビジネスモデル、営業戦略、組織戦略に触れることができたり、顧客企業の成果を出されている社員(営業、販売員、店長の方等)の方のお話を伺ったりすることができしました。この経験がすっごく今でも生きています。いろんな引き出しを得られた20代だったんだなぁと・・・

30代~ 事業責任者として

ゼロインの主要事業は3つありまして、これらの事業責任者(部長)を担当していきます。

①  社内コミュニケーション事業

②  総務アウトソーシング事業

③  オフィス移転事業

最初は①の事業責任者を、その後①の責任者を離れ、②と③の事業責任者を行います。②と③がある程度軌道にのった後に、また①も兼務することになり・・・と。

戦略マップ(バランススコアカード)の考え方を参考にしながら、事業運営体制を整えていったような時期でした。「財務・顧客・プロセス・人と風土」どれかに偏ると事業や組織は安定しないので、これら4つのバランスを取りながら事業・組織のカタチ?っていうと大げさだけど、整えようともがいていた30代でした。組織として注力したいことが、1枚の絵にまとめられて、伝えやすかったのが戦略マップだったので、この頃よく使っていました。

40代~ 取締役として

2020年2月に取締役就任(38歳)。コロナ禍が始まるタイミングで、今期は色々こうしてあーして・・・って思っていた矢先で計画は全て崩れました。本当に色々なことがありながらコロナ禍を越えて、今年(2023年)から事業担当役員(COO)として、上記①~③及びIT・マーケ組織を担当しています。

「ゼロインの事業や組織基盤をもとに、より多くの価値を社会に提供したい!」と思っているものの、今の延長線上の自分ではだめだと感じていて・・・。そんななか「一般社団法人東京ニュービジネス協議会(以下“東京NBC”)」に出会います。SNSを始めたり、このnoteを始めたりしたのも東京NBCでの様々な経営者の先輩との出会いがあったからこそ。

noteでは、
・東京NBCの勉強会(起案中)について
と、何かしら、書いていきたいと思います。

どんな勉強会かなどは、また後日書きます。

#自己紹介 #東京NBC #一般社団法人東京ニュービジネス協議会
#ゼロイン #戦略マップ  


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?