見出し画像

自分のメンタルが以前より強くなったかどうかすぐわかる方法。

「メンタルが強くなりたい」

という目標がある。

だけど、何をもってメンタルが強くなったと言えるのだ?と思った。

収入とかフォロワー数とかなら具体的な数字がわかる。でもメンタルの強さは数値化できない。

それに、何をもってメンタルが強いというのかは人によって微妙に違ったりする。例えば「人に嫌われるのが怖い」「すぐ不安になってしまう」「人にちょっと指摘されるだけで自分はダメだと思ってしまう」など様々だ。

ではどうしたら「以前よりメンタルが強くなったな」と認識できるのか?

それは、自分がある状況でメンヘラになったのなら、その状況を記録しておき、次また同じような状況になった時に平気になったのなら、それはメンタルが強くなったと認識していいだろう。

例えば自分の場合、

・週末のオンラインゲームで人と遊んだ後に「嫌われたかも…」「あの発言は良くなかったかも…」と気にしてメンヘラになることが多い。

・職場で自分は嫌な奴と思われてないかと過度に気にしてしまうことがある。「あの態度は良くなかったかも…」など。

・他人のキラキラ投稿を見てイラっとしてしまうことがある。

こういう状況でメンヘラになりやすい。

だから次また同じような状況になったとき、気にならなかったり、メンヘラにならなければ、それはメンタルが強くなったと言えるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?