見出し画像

ザ・ビートルズ 「This Boy」


ビートルズはアルバムに入らなかった曲にも素晴らしいものが目白押しです。特にこの曲は、切ないメロディを歌い上げるコーラスが素晴らしく、身悶えするような印象すらあります。

この歌の歌詞を紐解いてみると、一言で言えば「精神のインドア派」。内にこもって思索するような内省的な印象があります。

これには、その後のジョンの歩みを垣間見ることができます。

思春期から大人になるときの思い。

誰もが器用に生きられるわけがない。誰かに愛しい人を奪われてしまったり。片想いが成就しなかったり。

思いを伝えられず悶々とする日々。自分の心は決まっていて、気持ちの方程式の答えは分かっているのだけれど、そこに至る計算式を創り上げることに勇気がわかない。。

結局、「あいつが悪いんだ」と自分で自分のせいにしてしまう。

This Boyとは、そんな自分のことなのでしょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!