見出し画像

90年代ビジュアルの元祖・原型 ~ 「悪の華」 Buck-Tick


Buck Tick の最高傑作だと思ってます。このバンドがこれから進むデジタルゴシック系の最初期の音。

単にデジタルゴシック系をやってしまうと、楽曲に差がなくなって、理解するには聞き込みが必要になりますが、そもそも聞き込むのはコアなファンだけですから、そのファンをまずは獲得しないといけない。

わかりやすさ。高揚感。がポイントかと思います。その点、この曲は高い水準でクリアしてますね。

90年代、ルナシーやグレイはブーム脱却して独自のアイデンティティを掴んだ行きましたが、、、まあ、いわゆるビジュアル系の元祖、原型とも言える楽曲。

ある意味、原点ですね。

■こちらもどうぞ


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!