見出し画像

発達障害は遺伝するというのは本当か?

クラスで2,3人は発達障害の子供がいると言われているが、昔に比べて
確実に増えているような気がする。
子供が発達障害の場合、親もという場合が多い。
兄弟間でも、なにかしらの障害を持っている事も多い。


◆ 我が家の場合

長男が5歳のときに、高機能広汎性発達障害と診断された。
名前を聞いただけで、
自閉症の一種??と信じられない気持ちだった。
療育に通うことを進められた。
帰ってから主人に話すと、
「必要ない。だって俺に似てるし
自分の子供に障害があるなんて、ありえない
その時は自分もそうだなんてこれっぽっちも考えていなかった。

調べていないけれど私達は発達障害だと思う。
長男と私は、こだわりがきつく、人付き合いが苦手な所が似ている。
また、人の気持ちに鈍感な所がある。ASD傾向だ。
次男と主人は、行動が遅くおこりっぽく癇癪持ちな所が似ている。
いつもギリギリで寝坊することも多い。どちらかというとADHD傾向だ。

子供たちは更に忘れっぽかったり、いつも部屋がちらかっている。
大切なプリントもどこかにいってしまい、いつも探している。

長男は収集癖がある。自分に妙な自信があり、
いつも自分が正しいと思っている。
次男は,何か予期せぬ出来事が起こるとパニックになる。
そのせいで1日棒にふることが多い。
金銭感覚にも問題ありで、浪費家だ。

長女は部屋がいつもちらかっていているのでADHDの傾向があるが
一番健常者に近いと思う。
普通なら天真爛漫な子だが、兄達のせいで精神的に落ち込んでいる。

長男>次男>長女 となにかしら因子があるが、珈琲に例えると
それぞれブレンドも濃さも違う。
私と主人は今まで社会生活を送れてきたということはまだマシな方
なのだと思う。

こうしてみてみるとやはり、

 遺伝が関係するというのは本当だと思う

◆ 私の実家の家系の場合

私の実家の家系では祖父と祖母がいとこ婚だった

いとこ婚の場合は法律で認められているのだが、障害が出る確率が、
一般が1.02%に比べて、いとこ婚は1.69%らしい。

祖父は古くからの呉服問屋だったのだが、自分の好きなことに没頭するタイプで、手元のお金がなくなると、土地、家を売るという事を繰り返していたようだ。
世間知らずのようで人にも騙されて、借金がないのがましだと思うが、奥さんにも愛想をつかされてしまった。
周りの親戚が心配して、祖父の父の弟の娘である祖母(いとこ)とくっつけたというのが真相らしい。
二人の年の差は10歳。
本家を守るためという使命感が祖母にあったらしい。

祖母がチャキチャキの商売人タイプだったら良かったのだが、やはり内向的でお嬢様育ちなのか、家事も苦手で家の片付けも苦手なタイプだった。
二人の間には私の父である長男、長女、次男、三男と4人の子がいる。
実は長男の前に娘が2人いたのだが、生まれてすぐに亡くなっていた。
そして長女のおばは先天性の難聴で生まれた。
これは血が濃いことによるものだと思う。

祖母は心配で他の子供を放置して、長女の学校に毎日通ったようだ。
このあたりは、雅子様の時と似ていると思った。それから三男を溺愛していた。
長男も次男もはあまり興味がない様子で放任だったと父がよく言っている。
祖父はあまり子育てに興味がなかったようだ。

このように商売も子育ても決して得意でない祖父と祖母だが、おそらく発達障害だったのだろう。この発達障害が陰性の遺伝子だとしたら、ひ孫の代まで遺伝していることになる。
私の兄弟は不登校や引きこもりはなかった。
(私は最近そういう状態になった)
が、父の次男と三男の息子たち(いとこ)は、学校出るか出ないかのあたりで引きこもりになっている。
結婚はしていない。これも遺伝ではないかと思う。

◆ まとめ

発達障害同士の結婚は、同じく発達障害になることが多い。

発達障害の兄弟は、程度の軽い重いはあるが同じくなりやすい。

いとこ婚によるデメリットで、精神疾患が遺伝する場合もある。

それは発達障害同士の結婚だったからかはわからない。

似ているという点で発達障害同士が結婚することも多いかもしれない。

5点目は、自分の結婚から考えた。似ているからこそ惹かれたのかも
しれない。主人とはよくケンカもするが、一番協力できる理解者だと思って
いる。仕事も介護も子育ても一緒に25年やってきた。
祖父が結婚できたのも、一応祖母のボランティア精神があったからで、家業がなければ結婚していなかったし、私も生まれていなかった。

私の長男は非常に祖父に似ている。
趣味に散財する所、自分勝手な所、人にあまり興味がない所
守られた仕事や場所があって、静香ちゃんのような子がいれば
結婚できるかもしれないが、長男が結婚するのは難しいと思う。

男子と女子の発達障害の割合は4対1だと言われている。
多動なのは圧倒的に男子が多い。
女子は障害が分かりにくいと言われている。
結婚しなければ、そこで遺伝も終わってしまい、いつか発達障害の人も
減ってくる
のだろうか?

◆ その他外的要因

最近スマホやゲームなどが原因で不登校引きこもりになることが多い。
それで調べて見ると発達障害だったということもある。
私もずっとスマホのせいだと思っていたのだが、昔はそれがなかったので
あまり露見することがなかったのかもしれない。
そして発達障害の人はそういった機械ものにはまりやすく、誘惑に弱い。
ある意味、現代病といえる。



これを読んで下さっているのはおそらく、同じ悩みをもつ人だと思います。
よかったらスキ💓してもらえるとうれしいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?