久間

41歳男性。妻と二人暮らし。40代に入りこれからの人生について悩むこと多し。 葛藤や苦…

久間

41歳男性。妻と二人暮らし。40代に入りこれからの人生について悩むこと多し。 葛藤や苦悩、時に楽しいこと喜ばしいことなどの喜怒哀楽を徒然に語っていきたい所存。

最近の記事

気付けば今年も後3ヶ月

すっかりnote をサボってしまった。 仕事が少し忙しくなって来たこともあるが、正直書くのが億劫になって来たというのが本音だ。ただ、今年も後3ヶ月なので今までの振り返りの意味も込めて、 日常のあれこれを箇条書きしてみる。 ・仕事は忙しくなってきたが、会社方針がコロコロ変わってどうしたものか。 ・10月の新体制で昔付き合いのあった人々が同じ本部になった。 ・今年は良い音楽が沢山リリースされていて嬉しい。 ・キックボクシングは定期的にジム通い。野扖選手強い、ボンサイも強い。 ・

    • 早くも1ヶ月経過:2021年1月4日〜1月31日

      すっかりnoteを一月さぼってしまった。 特に忙しい訳でもなく、淡々とした毎日が続いていた。 ただ、身の回りの環境は色々変化している。なので、振り返りでこの1ヶ月に 起こった変化や気になった出来事を箇条書きしてみる。 ・今更だが年末のRIZINは結構面白かった。堀口選手の強さが際立った。  平本選手は巻き返しに期待したい。個人的MVPは弥益選手かな。 ・再び緊急事態宣言。このnoteを書いている現時点で延長が決定。  仕事やイベントなどで外出しにくい状況が続く。 ・こん

      • 謹賀新年:2021年1月1日(金)〜1月3日(日)

        あけましておめでとうございます。 21年も始まりましたが、今年は帰省せずに家でゆっくり。 たまにジムに行く程度で、基本は食べてテレビ見てダラダラ。 まあ、正月というのはこんなものだ。 今年の抱負的なことは前の日記に書いたので、改めて今年の目標を 掲げるわけではないが、とにかく今年は何があっても耐え忍んで 無事に乗り切りたい。なんせ厄年だからね(笑) 特に前半がキモかなあ。ここがどうなるかで後半が決まる。 とにかく乗り切れるように頑張ろう。 今日の1曲:SG Lewis

        • 2020年を振り返る:2020年12月31日(木)

          すっかり日記をさぼってしまった。二週間ほど日記を書いていなかったが、忙しいかったわけではなく単純に気が緩んでしまったから。 まあ、気楽にマイペースで来年も日記を綴っていくことにしよう。 今年を振り返ると、やはりコロナによる広範囲に様々な影響が及んだことが 最も大きい。 しかし、個人的にはコロナには関係無いところで起きている会社組織の大編成が 一番の気がかりな部分だ。 すぐにリストラが始まるとかそういうわけでは無いが、今までになくドラスティックな評価制度や人事制度が来年から始

        気付けば今年も後3ヶ月

          今年最後のサイクリング:2020年12月12日(土)〜13日(日)

          週末は親戚の家にりんごを届けにサイクリング。 12月だというのに、だいぶ暖かい。 だが、来週からは本格的に寒くなるそうだ。 いよいよ冬がやってくる。冷えて、寒い、自分が嫌いな季節だ。 今年は色々な場所に妻とサイクリングに出かけた。 来年、暖かくなったらまた出かけよう。それまで冬眠。 今日の1曲:Collective Soul - December shineの方が好きなのだが、これも好きだな。12月だし。

          今年最後のサイクリング:2020年12月12日(土)〜13日(日)

          リスクマネジメント:2020年12月7日(月)〜12月11日(金)

          すっかり日記をさぼってしまった。例によって一週間の出来事を箇条書き。 ・仕事は普通。普通ってなんやねんて感じですが、忙しくもなく暇でもなく。  気になっていた案件が年内片付きそうでよかった。 ・キックボクシングジムは平日3日間通った。体力的にはまだいける。 ・ボーナスが無事に出た。思ったよりもらえたのでよかった。来年が心配だが。 ・ボーナスで色々お買い物。とはいえ、中古CDと卓球ラバーくらいだが。  もうちょっとだけ買い物するか。 そういえば、年末のRIZINで朝倉

          リスクマネジメント:2020年12月7日(月)〜12月11日(金)

          晩酌:2020年12月6日(日)

          今日の晩御飯は、久々にお酒を飲むことにした。 お酒はあまり好きではなく、体質的に弱いので滅多に飲むことはないが、 ごく稀に飲みたくなる時があり、久々に家飲みすることにした。 妻はお酒好きな方なので、夫婦水入らずで晩酌。 色々と今後や将来について語り合う。 たまにはお酒を飲みながら微睡む日曜日の夜もいいじゃないか。 まあ、だいぶ薄めた焼酎だったが、心地よい晩酌だった。 今日の1曲:Bvdub - Serenity 好きなアルバムだったが、無くしたので最近買い直した

          晩酌:2020年12月6日(日)

          ひたすら卓球:2020年12月5日(土)

          週末の土曜日。感染者が増える傾向だと、なかなか都会へ外出しようという気分にもなれず、妻は家でゆっくり、自分は卓球練習に精を出すことにした。 前にも書いたが、自分は異質ラバーを貼っており、今日はカットの練習とフットワークをひたすらこなした。 やっぱり、足を使っての練習は運動になるのでちょうど良い。 足を鍛えれば、キックボクシングにも活かせるからね。 というわけで、今日は好きな卓球選手のギオニスを目指して バックカットとフォアドライブ、そしてフットワーク練習でくたくたな1日

          ひたすら卓球:2020年12月5日(土)

          箇条書き日記:2020年11月30日(月)〜12月4日(金)

          11月も終わり、12月突入。 仕事もそこそこ増えてきている状況に変わりないが、コロナ感染者が増えてきており、再び外出しにくい状況になってきている。 横着するが、今週平日の主な出来事を箇条書きで。 ・仕事は打合せや調整が今週はメイン。28日が仕事納めだが、その日は休もう。 ・昼休みや相変わらずキックボクシングジムで運動。ローキックを鍛える。  年末の平本選手の試合が楽しみ。 ・冬ボーナスの話があったが、思ったより悪くなかった。来年が心配だが。。 ・妻も結構忙しそうだが、金曜

          箇条書き日記:2020年11月30日(月)〜12月4日(金)

          もう少しだけ秋:2020年11月28日(土)〜29日(日)

          週末。 近くのお寺まで散歩。まだ紅葉途中の木々があり、もう少し秋の雰囲気を 楽しめるかもしれない。 来週から12月。今年も後1か月、はやいものだ。 色々ありすぎた2020年、最後のひと月くらいは落ち着いて過ごしたいものだ。 今日の1曲:Sailor & I - Turn Around (Ame remix) 何となくこんな壮大なメロディックなtech houseが秋には合う気がする。

          もう少しだけ秋:2020年11月28日(土)〜29日(日)

          平日まとめ日記:2020年11月24日(火)〜27日(金)

          3連休も終わり、仕事開始。 とはいえ、平日4営業日なのは正直楽なので助かるというのが本音だ。 最近リアルタイムで日記が書けておらず、平日は思った以上に特別なイベントが そうそう起こらないので、書く事も無くなってくるのが実態だ。 なので、とりあえず主な出来事を箇条書きにする。 ・最近仕事が忙しくなってきており、色々打合せをこなす。  まだリソースに余裕はあるが、このくらいでちょうど良い。 ・昼休みのキックボクシングジムは4日中3日行った。  左のローキックを練習中。

          平日まとめ日記:2020年11月24日(火)〜27日(金)

          紅葉:2020年11月23日(月)

          3連休最終日。 今日は近くのお寺まで散歩。 紅葉の季節も、もうじき終わりを告げてしまう。 冬が訪れるが、寒いのは苦手なのだ。 今日は暖かい日和だったが、寒さ厳しい毎日は辛いものがある。 寒い=痛いに自分は感じてしまうので、外出ななるべく控えたい。 これでも昔は真冬でもサーフィンをしていたのだが、寒さの系統が異なるのか、 それは意外と大丈夫なのだ。 好きな事をしていると、辛い事も耐えられるからだろうか。 12月、もう一度千葉に行く予定がある。その時はもう一度サーフ

          紅葉:2020年11月23日(月)

          コテコテだが:2020年11月22日(日)

          3連休の日曜日。 今日はサイクリングで少し遠くの街にお散歩。 近くの公園やお寺を散策し、少し豪華は昼食をいただいた。 鯉の洗いに、妻が天重、自分はうな重。 少し重たいメニューだが、久々のうなぎは美味しかった。 天重も少しもらったが、こちらも美味。 思いがけず豪華な昼食だったが、たまにはこういうのもありだな。 今日の1曲:Bobby D'Ambrosio featuring Kelli Sae - Here I Am (David Morales Club Mix

          コテコテだが:2020年11月22日(日)

          更に闘う者達:2020年11月21日(土)

          今日は卓球W杯とRIZIN25の試合を見た。 個人的に応援している卓球の伊藤美誠と格闘家の朝倉未来が、 両方とも負けてしまった。 伊藤美誠は中国の王曼昱に負けたのだが、ミスが多かった気がした。 伊藤選手が負ける時は自滅するケースが多いので、今回のそのパターンかもしれないが、優勝できる可能性もあっただけに残念。 あのプレースタイルはとても好きなので、是非次回リベンジしてほしい。 そして朝倉未来選手。修斗の斎藤選手との一戦だが、判定で負けてしまった。 なかなか際どい判定だっ

          更に闘う者達:2020年11月21日(土)

          ジョドーさんの悲哀:2020年11月20日(金)

          今週もようやく最終日。 今日は夕方まで打合せやら会議やらで異様に疲れてしまった。 ただ、色々とモヤモヤしていたものが少し片付いたのでよかったとしよう。 そう言えば、昨日久々にカリオストロの城を見た。 何度も見ている映画だが、個人的にはジョドーの有能ぶりがいつ見ても 際立っていると思う。 主人への忠誠心、執事としての抜かりない振る舞い、裏仕事汚れ仕事までこなす 任務遂行力、五右衛門と渡り合う高い戦闘能力。そして少し抜けているところ。 なんというか、悪役だけど憎めないキャラ

          ジョドーさんの悲哀:2020年11月20日(金)

          手首の傷:2020年11月19日(木)

          今日は仕事で神奈川方面まで向かった。 電車で乗っている際、ふと対面の席に目を向けると女性が座っていた。 30〜40歳くらいだろうか。ラフなスウェットを着ており、袖をまくっていた。 部屋着の様にも見えたので、もしかしたらこの近くの住人なのかもしれない。 気になったのが、手首辺りに刻まれた無数の傷跡。 事故や怪我でできた傷ではなさそうだ。自分でつけた傷なのだろうか? 自分で自分を傷つける、悲しくて辛いことだ。 自傷する人は誰かに助けて欲しくてそうする傾向にあるという話を 聞

          手首の傷:2020年11月19日(木)