2020年を振り返る:2020年12月31日(木)

すっかり日記をさぼってしまった。二週間ほど日記を書いていなかったが、忙しいかったわけではなく単純に気が緩んでしまったから。
まあ、気楽にマイペースで来年も日記を綴っていくことにしよう。

今年を振り返ると、やはりコロナによる広範囲に様々な影響が及んだことが
最も大きい。
しかし、個人的にはコロナには関係無いところで起きている会社組織の大編成が
一番の気がかりな部分だ。
すぐにリストラが始まるとかそういうわけでは無いが、今までになくドラスティックな評価制度や人事制度が来年から始まるのだ。

そう考えると、来年はコロナの影響が本格的に経済に影響を与え始めるタイミングで会社制度も変わるので、今年よりさらに厳しい年になるかもしれないと思い、
頭が痛くなる心境である。

来年で自分は41歳になり、本格的に中年の時代に差し掛かる。しかも厄年だ。
会社勤めしかしていない40台の市場価値はなんなのか。自問自答しても答えは出ず、かといってyoutuberを目指したり怪しげなネットビジネスに手を出すわけにも行くまい。

ただ、新しいチャレンジは何かしていきたいと考えつづけた2020年だった。
それは21年も変わらずに模索していきたい。
例えばnoteや家庭菜園だって、小さな試みだが細々と続けている。
最も、家庭菜園は一度も収穫できずに種まきから再スタートした有様だが。
しかし、自分の実家にある畑や田んぼでゆくゆくは本格的に野菜や米作りをしてみたいので、そのための小さくて大事な一歩なのだ。

また、単なる会社員でも少ないなりに今まで培った経験やスキルもあるので、それをどうやって生かすかが大事だろう。
組織で生きて行くには組織貢献するのが前提なので、要は会社の利益になる仕事をするために、スキルを上げていけば良いのだ。
それは中年だろが新人だろうが最低限必要な心構えだ。
やる気が決して多く無い自分だが、とにかくやれるだけのことはやる。

21年は新しいチャレンジの継続と、会社員としての組織貢献を目標に、
厄年となる21年を何とか無事に乗り越えていきたい。

そして、このnoteは実は妻も見ているのだが、一言いいたい。
あなたは自分より会社員としての能力が高く、自分より稼いでいる
キャリアウーマンて、料理も気遣いもできる女性なので、
どうか21年も私を見捨てずに見守っていただきたい。

というわけで、21年もゆるーい感じで、
やる気があるようで実は無い、日々の生活を徒然と書いていこう。
今年もお疲れ様でした。

今日の1曲:Global Method Vibe Tribe EP - Good Life Orbital remix
inner lifeのgood lifeのremixで、octo octa&eris drewのミックスCDに収録されていた本作。来年こそ世界のみんながgood lifeな1年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?