マガジンのカバー画像

何度も読みたいnoteたち

1,065
また読みたいnoteまとめ
運営しているクリエイター

2017年7月の記事一覧

人の気持ちなど100%は理解しきれず、ただモヤモヤだけが残った。

人の気持ちなど100%は理解しきれず、ただモヤモヤだけが残った。

会社で、研修中の新入社員がイヤホンをつけて仕事をしていた。それを受けて、「新人が業務中にイヤホンをつけて仕事をすること」について、社内でちょっとした議論になった。

前提を言っておくと、私の会社は基本的に自由で、社員それぞれの個性を重んじているので、個人の行動は個人の責任に任されている。「絶対に◎◎しなくてはいけない」というルールはあまりない。

だからもちろん「イヤホンをしながら仕事すること」に

もっとみる
「伝える」の前にある「好きになる」という工程

「伝える」の前にある「好きになる」という工程

メディアやイベントを通して「伝える」という仕事をメインにしている私ですが、伝えるためのテクニックを身につける前に、まず「好きになる」という工程を大切にしています。

自分自身のオリジナルな感想というのは、どこを好きになったかによって生まれるものだと思うからです。

以前「その一言が、自分の色をつくる」という記事の中で、SNSのシェアをする際にも自分自身の感想を添えることの重要性を書きましたが、それ

もっとみる
「愛」は戦略に勝る

「愛」は戦略に勝る

最近、「愛」について考える機会がたくさんありました。

そのうちのひとつは、先日最終日を迎えたDiagonal Run TokyoでのEVERY DENIMさんの試着イベント。

帰り道にふとこんなセンチメンタルなツイートをしてしまうくらい、3日ともすごく楽しかったし、改めてEVERY DENIMがたくさんの人に愛されていることをしみじみ感じたイベントでした。

会場にきてくださった方のEVERY

もっとみる
手紙のように、ひそひそ話をするように。

手紙のように、ひそひそ話をするように。

あくまでもぼくの場合は、という話ではあるのだけれど。

原稿を書くときぼくは、特定の読者を想像しながらキーボードをパチパチしている。その読者は編集者でもないし、取材相手でもない。たとえば「イチローさんがこれを読んだらどう思うだろう?」でも「バラク・オバマさんだったらこれをどう読むのだろう?」でもいいのだけれど、とにかく顔の見える特定の誰かさんだ。なんなら故人だってかまわない。

なぜか。どうして特

もっとみる
AbemaTVに出演したら、嫁からボロクソにフィードバックされた話 #アベプラ

AbemaTVに出演したら、嫁からボロクソにフィードバックされた話 #アベプラ

先日AbemaTVに出演した。ある日なぜか会社宛にオファーがあり、興味本意で引き受けた。その実態は、想像以上にテレビで、制作進行もテレビ朝日できっちりしているし、視聴者層もスマホからネットにアクセスするようになった層という感じがした。

僕が出た番組は、AbemaPrime。21-23時に放送しているニュース番組。メイン演者は、ケンドーコバヤシさん。僕はコメンテーターという立ち位置だった。トピック

もっとみる