見出し画像

虹つながり ~東京ドームと真夜中の濡れたベンチ~

私が敬愛するL'Arc-en-Cielさんの
30周年記念ライブ「30th L'Anniversary LIVE」に行ってきました。
東京ドームで大暴れ。
WITHコロナなので公式グッズのマラカスを鳴らし続けました。

もう最高。
30年経とうと、いつまでも色褪いろあせず
現在進行形で日本のロックシーンを駆け抜けているのを確信しますね。

ちなみにL'Arc-en-Ciel(ラルクアンシエル)はフランス語で「虹」という意味です。
メンバー4人全員が作詞作曲できるラルクさんならでは、
名前の通りあざやかにいろどられたセットリストになっていました。
最後にオススメ貼っとくから全員聴きなさい。

昆虫界にも虹の名を背負うに相応しい虫さんがいるのです。

ニジゴミムシダマシ

ニジゴミムシダマシ!!!!

ゴミムシなのか、ダマシなのか、ムシダマシなのか。
正解は虹色のゴミムシダマシです。

油膜が張ったような鮮やかなビジュアル。

「美しいムシといえば?」

虫好きとカミングアウトすると返ってくる質問ランキング第3位の定番クエスチョン。
虫好きはだいたい知ってる。一般人パンピーは誰も知らない。
そんな立ち位置のニジゴミムシダマシ。

認知度に任せて無難な「タマムシ」と応えるか、子供にもファンの多い「ニジイロクワガタ」を挙げるか、人気ゲーム"どうぶつのもり"で一躍有名になった「プラチナコガネ」をとるか。

ここでニジゴミムシダマシと言ってしまう人間は
邪道を極めた偏屈おじさん、
もしくは相手を虫沼むしぬまに堕とすことを誓ったおじさんです。
いずれにせよ、よっぽどの変態です(偏見)。

ちなみに質問ランキング1位は「好きなムシは?」。
2位は「ゴキブリ触れる?」。

だいたいナナホシテントウと同じくらいのサイズ。
朽ち木や丸太、木でできたベンチなどで多く見られます。

特に夏の夜、少し冷えて木が汁で濡れているのがベストコンディション。
ナメクジとよく並んで歩いてるのを見ますね。

ナメクジも近くで見ると超絶可愛いのですが、
残念ながら彼らは白黒。たまに茶色。
今回の記事には相応しくありません。また今度。

ダニまみれでも美しい。

顔面もかわいい。

まだまだたくさん見られるムシなので皆さんも探しに行きましょーーー!!


たくさん見られるといえば…???

私が敬愛するL'Arc-en-Cielさんの30周年企画のひとつで
今まで公開してきたMusic ClipをYoutubeで無料公開中!

なんと49作もございます。
全て紹介といきたいですが今回はライブで演奏したものを中心に見ていってください。見なさい。絶対。

・「GOOD LUCK MY WAY」
20周年第一弾の爽やかナンバー。がんばろうってなる曲。

・「HONEY」
超ロックナンバー。一番有名な曲。

・「瞳の住人」
最強バラード。一番好きな曲。

・「SEVENTH HEAVEN」
ディスコな一曲。
「誰も彼もさあ来な、いつもいるよ歓迎しよう」って
いつか言われたい一言ナンバーワン。

・「ミライ」
ニューナンバー。星空のような暗くも眩しい一曲。

・「finale」
『リング0』の主題歌。ラルクさんにしか作れないダークバラード。


とりあえずこのくらいにしておくけど、もう全部見たらええ。
CDも買ったらええ。

この前、全アルバム11作品をマスタリングしなおした
アルバムリマスターBOXが発売したから全員買ったらええ。
おれは古いやつ全部持ってるから買わなかったけど、
今日からラルクファンになる人は全員買ったらええ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?