見出し画像

アーユルヴェーダスパイス講座day1

こんにちは、あっこです。

アーユルヴェーダスパイス講座の勉強を始めました~

より深く食と健康について学び、
大切な人とお客様にお伝えしていくためです♪


今日は薬膳の「食養生」について勉強しました~✨


食養生とは、食で生命を養うこと。
今日は特に、「食べ方」について学びました。

何を食べるのか、何を食べないかも大切だけど、
「食べ方」って意外と盲点( ;∀;)

子どもから大人まで気を付けたい「食べ方」を
お伝えしますね~

①よく噛むこと。
よ~く噛むと、唾液の分泌がより促されて、
胃への負担も軽くなります♪
また、よく噛むことで腹八分目に。
「腹八分目に医者いらず」ってことわざがあるくらい。


②食事中の水分量に気を付けて。
食事中に何か飲んだりすると、水分で流しこんでしまいがちに。
するとよく噛まないことにもつながります。
さらに、冷たい飲み物を飲むと、胃の消化力をおとしてしまいます・・。
冷たいビールを飲みながらの食事はたまににしておきます(笑)


③集中して、楽しく食べる。
何かをしながらの「ながら食い」は、身体でやっていること
(食べること)と、心が向かっているところが違って、
バランスが悪い状態に。
「生き物をいただく」という感謝心もどこかへ行ってしまいますね・・・。ドキッ。スマホ見ながらの食事は控えるようにしよう・・・( ;∀;)


今日は「食べ方」についてお伝えしました(^^)/


~~おいしく食べて、健康に。~~

▼大田区大森町で、「昼飯屋」という無添加カレー店を
夫と経営しています。
住所:東京都大田区大森西5-10-10
アクセス:京急線「大森町駅」から徒歩10秒
https://www.hirumeshiya1.com/

▼各SNS
・昼飯屋Facebook
https://facebook.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Twitter
https://twitter.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Instagram
https://www.instagram.com/hirumeshiya1/

サポートお願いします♥いただいたサポート費用は、レシピの作成や健康情報の発信の活動費に充てさせていただきます。