見出し画像

その優しさに甘えて・・・ある日 突然いなくなる‼️

「優しい人は突然いなくなる」
優しい人は何でも許してくれる
遅刻しても「大丈夫、大丈夫」
何かお願いしても「仕方ないなー。いいよ」
だから許される側は甘えてしまう。
「これくらいじゃ怒らない」
「前も許してくれたから
大丈夫」

そういう思いは次第に
「雑に扱って、いじっても笑ってるから大丈夫」
というハラスメントにしばしば変わる。
だが、その優しい人はある日突然いなくなる。


【優しい人に甘えるな!】
あなたがついつい、#失礼な態度 を取っちゃう 人は、
実は一番大事にすべき人を失う。

https://vt.tiktok.com/ZSYTQ64n3/

ーーーーーーーーーーーー

この言葉から学べる教訓です

1.   優しさの過剰利用は危険

優しい人に対して #甘えすぎる と、その人がいつか限界を迎え、突然いなくなる可能性がある。
優しさを当然と思わず、感謝の気持ちを忘れないことが大切。




2.   尊重と配慮の重要性

優しい人が何でも許してくれるからといって、その人を雑に扱ったり、ハラスメントに繋がる行動を取ることは避けるべき。
他人を尊重し、相手の #気持ちを考える ことが重要。




3.   コミュニケーションの必要性

優しい人が感じている #ストレス  や #不満 を理解するために、日常的にオープンなコミュニケーションを心がけることが大切。




4.   優しさの持続には双方の努力が必要

優しさが持続するためには、相手の努力 #努力している ことを認識し、自分もその関係を支える努力をすることが求められる。




5.   気づきと行動の改善

相手の優しさに甘えてしまう自分の行動を見直し、必要に応じて改善することが重要。
優しい人が突然いなくなる前に、自分の #行動を改める ことで良好な関係を維持できる。




この言葉は、他人の #優しさに甘える ことのリスクと、互いに尊重し合う関係の大切さを教えてくれます。

https://vt.tiktok.com/ZSYTQ64n3/




愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

#津田 紘彰
会話の達人が大切にしていること 

https://youtu.be/-BmF9ryflog?si=c5v8iUJ-5laZrwR1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?