見出し画像

うまくモチベーションを上げたつには

「やっぱり自分には無理なことだった」

モチベーションが下がってしまった経験はありませんか。

何かを取り組んでいるうちに何となく諦めてしまった経験

#モチベーション上がらない 続かない‼️

そんなとき、、望む成果を得るために必要な「#自己効力感」と「#自己肯定感」

「自己効力感」とよく似た言葉で「自己肯定感」という言葉があります。

自己効力感とは⁉️

「自己効力感(self-efficacy・セルフ・エフィカシー)」 とは、カナダ人心理学者アルバート・バンデューラが提唱した概念で、「自分が直面している課題を克服できるだろう」という期待や自信のことです。

「#自分はできそうだ」と思えること

自己肯定感

「自己肯定感」とは、自分自身を肯定する感覚、つまり「自分は大切な存在だ」と感じる心の感覚のことをいいます。

「#自分は素晴らしい 」 と思えること

自己肯定感「低い」×自己効力感「低い」

目の前の課題に対して「自分にはやり遂げる自信がない」と考えています。

自己肯定感「低い」×自己効力感「高い」

結果を見た誰からも「勉強ができてすごいね」と褒められるのに「私なんてまだまだ」と考え、自分を認められていません。

自己肯定感「高い」×自己効力感「低い」

「やろうと思えばできる」と言いながら、「モチベーションがあがらない」など言い訳をして、なかなか実行に移せない人です。
自己肯定感「高い」×自己効力感「高い」

「新しいことにチャレンジしても、自分ならできるに違いない」健全な考え方です。

自己肯定感が高く、自己効力感が低い場合、やり遂げる自信をなかなか持てないので、自分が思った通りの成果を出すことが難しくなるでしょう。自己効力感が高く、自己肯定感が低い場合は、結果として成果を出せるものの、そのうちに生き辛さを感じるようになります。

自信を持って成果を出すためにも、自己効力感を高めるだけでなく、自己肯定感も高めることが大切になるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー
( コーチカウンセリング 技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト 〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

#ファイナンシャルプランナ  (AFP)
#コーチカウンセリンク

自動車整備士二級
自動車検査員

#傾聴 #承認 #質問 #提案 #目標設定
#目的の明確化 #モチベーションup
#生る #ひきこもり   #言霊学
#カーコン #コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ

➖➖➖➖➖➖➖➖

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

ーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?