見出し画像

主語は「あなた」ではなく「わたし」を使う

あなたが #悪い
あなたが #不真面目だ、
あなたが #ミスをした、

あなたはむかつく・・・・

いつだって自分が絶対に正しい ⁇

悪いのは「あなた(相手)」だろうか?

#ほんとうに 、自分にも原因の一端がないと言い切れるか?

言い方が悪ければ、相手はへそを曲げてしまう。「わたし」は言いたいことが言えて満足かもしれない。
しかし、「あなた(相手)」 どうだろう⁇
相手にも言い分があるのではないのか⁇

#相手は別人

主語は「わたし」にしよう。

わたしはその行為を悪いと思っている。
わたしはその行為を不真面目だと思う。
わたしはその行為をミスだと思っている。

わたしはあなたの行為を残念に思う。

「あなた」がどうかではなく、私はこう思っている、に言い換える。


#私がこう思っているのは事実
まずはそれを伝えよう。
そのうえで、 #相手の言い分 を聞く。


ーーーー

わたしの意見は、 わたしの意見

単なる一つの「 #意見   」 に過ぎない。

あなた(相手)も同じ意見を持っているかどうかは、⁇   
          聞いてみなければわからない。

主語は「 #わたし  」にしよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


#意見  #いけん #相手 #自分 #感謝 #相手の立場になって考える #感情 #大切な人 #こころ

#豊橋  #東三河  #toyohashi    



化 #モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカウンセリング  

ーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー


#革製品修理 #革のリペア  


#カバン修理 #ソファー修理  などなど




 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602

ーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?