見出し画像

人を馬鹿にする ⁉️


#上から目線 で人を見る目

『 上から目線の物言いい 』

で不快にさせる人
小バカにした態度をとっている人

心理学的には、
#人をバカにする 人たちは #承認欲求 が強い傾向にあるんだそうだ ‼️

1  #人よりも優位に立ちたい
2  #自分の身を守りたい
3  #かまってほしい

わたしをバカにしている“あの人” 無意識のうちに、 #承認  をもてめている ‼️

あなたは、 大丈夫 ⁉️


人をバカにする人の特徴

1 ) #自分に自信がない

意外かもしれませんが、人をバカにする人は自分に自信がないことが多い

2)  #プライドが高い

自尊心の高さゆえに他人の言動を素直に認められずに小バカにした態度をとってしまう

3)  #コンプレックス を持っている

自身の劣等感が強いので、人をバカにして下げることで優越感に浸ろうとする



どのように付き合えばいいか悩んでしまう

#馬鹿にする人 への対処

1 #反論せず

聞き流す
ただ自分が優越感に浸っていたいだけの可能性も高いので、ストレスをなるべく溜めないためにも、いちいち受け入れずに聞き流す。

2  #褒める

自尊心を満たしてあげる
 「誰かから認めてほしい」と思ってバカにしていることも多いので、相手の自尊心を満たしてあげる。

3  #話題をコントロール

質問して話題をコントロールする 
さりげなく他の話題をふれば、相手も無視できないので聞かざるを得ません。


やっぱり、 可能ならば、  

#距離を置いて関わらない

バカにする話を聞いていれば、ついストレスが溜まってしまいがちに。
自分が心地良い状態でいるためにも、人にバカにする人とできるだけ関わらないようにする。

#距離を置く 」など、自分にストレスをかけないことが何よりも大切です。
人をバカにする人とうまく付き合ってみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

 😖 #メンタルトレーナー
(   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー





#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?