見出し画像

014. イノベーションとは、顧客のインサイトである。

デジタルもインターネットも、ありとあらゆるテクノロジーはあくまで手段です。

アフターデジタルの時代において、テクノロジーを活用するデジタイゼーション、デジタライゼーションは、大前提となっています。

どんなビジネスもテクノロジーを活用できていないのであれば、売上、利益の面において他社に負けます。



逆にいえば、テクノロジーはコモディティになっているということです。テクノロジーだけでイノベーションが起こせた時代はとうの昔に過ぎているのです。

だから、テクノロジーを活用することは大前提に置かなければなりません。デジタイゼーション、デジタライゼーションができていないのであれば、それは今すぐにでも取り組まなければなりません。それはスタートラインにすら立てていないのと同義です。

その上で、ユーザに深く潜り、課題に深く潜り、インサイトに深く潜り、ユーザの本当に求めている価値を知り、その先を読みユーザの体験を設計することが重要です。

これまでの「右向け右」で顧客に押し付ける殿様商売の破綻をしっかり理解した上で、どんな顧客のどんな課題にどんな価値を提供するのかを、改めて再定義する必要があります。

そして、ビジョンを再定義し、ビジネスモデルも、体制も、人材も、デジタルを軸にトランスフォーメーションしなければなりません。それがデジタルトランスフォーメーションです。



いかにデジタル化が進もうとも、人間が生きているのはリアルです。顧客のインサイトを軸に設計しなければイノベーションは起き得ません。

イノベーションは顧客のインサイトそのものなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?