見出し画像

【意志力upチャレンジの話 〜自己肯定感のその先へ(笑)〜】

改めてですが、先日家計削減⑦で軽く触れた意志力upの方法を勝手に紹介します(笑)

内容は簡単で、1日にやること10個を決めて、そのうち毎日8個以上達成を目指すだけです。
今日で43日目になります。

【チャレンジ内容:1日8個以上達成が目標】
①日記を書く
②すっきり目覚めるまで寝る(目安7時間以上)
③朝走るor歩く
④息子との時間をとる
⑤嫁さんとの時間をとる
⑥家族3人揃ってご飯を食べる
⑦本を読む
⑧皿を洗う
⑨ビジネス、お金、心理学のいずれかを学ぶ
⑩靴を揃える

この10個に私は勝手に決めてやっています。
--
※②は当初0時までに寝て7時までに起きる、にしてましたが勝手に変更(笑)。
※③は仕事の出勤日は駅まで15分歩くことで代用しています。
※④は一緒にお風呂入って→寝かしつけをすることで、早く寝れるようになりました^ ^
※⑥は1日1回でも3人で食事出来たらokにして、平日は朝ごはんを3人でなるべく食べるよう心がけています(私はパレオダイエットのため基本今は朝ブラックコーヒーのみです☕️)。
※⑧については、皿を洗いながら⑨のお金の動画を観たり、嫁さんが料理を作ってくれている間に皿を洗いながら⑤色々話したりしています。
--

など、だいぶざっくりとした感じでokにしています(笑)

結果、今までは43日中38日で8個以上達成❗️
5日は8個以上達成できずでしたが(最低は6個達成…)、

最近は10個全て達成できる日も増えて、今までは今日含め通算10日10個全て達成する日がありました^ ^

★なぜこれをやろうと思ったか
→色々あって心理学を学んで今年9ヶ月でだいぶ自己肯定感は高まった気がしていますが、、

※(↑↑具体的には、
・見栄を張らない
・他人と比較しない
・他人にどう思われるかとか気にしない、というか他人はそこまで自分のことを気にしていない(仮に嫌われてもそれは相手の課題。こちらから働きかけをすることは出来るが最終的に決めるのは相手)。
・何かの結果と自分の人格を一致させて「自分には価値がない」と思わない
・世間の常識なんてクソくらえ!!と思う(これはうまくやられてきた(いる)自分に対しての怒り+多分コンプレックスもある(汗))
・日本人であることの幸せ、有り難さを感じる(これを話し出すと長くなるので割愛(笑))
・幸せはいつも自分の心が決める(あいだみつお)と思う
…など)

ただ、私は極度の面倒くさがり屋で、更に以前は休み前には飲み歩き、家事育児もあまりしない奴だったこともあり(嫁さんにもさすがに怒られた)、

コロナもあって飲みも止めることができ、なんとか家事などをムリせず出来るよう仕組み化しようと思いました。あと何かその先には、仕組み化の考えを家庭のみならず仕事等にも活かせたらなと思いました。

心理学的にも確か自己肯定感(どんな自分にも価値があるという気持ち)+自己効力感(自分は達成できるんだという気持ち)があれば、自然体で結果を出せるようになるようで、

そのためには意志力を使うような、生活に少しプラスになることを日々やることで、小さい達成を少しずつ積み重ねるのが良いようです。

まあ上記10項目の中身が良いのかは知らんけど(関西弁風(笑))、とりあえずやってみてます。結果として最初はしんどくても段々習慣化されてきました^ ^

なにより家族との時間を意識的にも無意識的にも増やせたことが1番良かったかなと思います(^^)

限りあるらしい意志力を筋肉のように鍛えて、意志を使わなくても、自然に出来るよう習慣化していきます。

で、自然体で結果を継続的に出せるよう、今後もムリせずやっていきたいです^ - ^

↑↑上記はかなり自分のエゴが入っているので(それでもここまでくるのにかなり時間かかった…ただ家計の固定費をあまりムリなく月5万円以上減らせたのも意志力upと無関係ではないはず!(笑))、

これからは他人との関わりの中でこれをどう応用して活かしていき、仕事含め結果を出していくかをテーマにしていきます(これはまだまだ模索中…)。

※写真は自己肯定感を高める子育ての本📚

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?