白い朝のできごと

早春の白い朝 

月の中にもう一つの月があった 

女は寝巻きのまま

裸足で庭にでた 

髪を井戸の水で濡らし  

黒い霧となって上昇し 

霊的な風に乗って 

北に流されていった

気流に身を任せていると

たおやかなフーガが地上から聞こえてくる

そこは川の交わる場所

出迎えたのは2つの悲しい魂

女は頼まれて

河原に散らばる音の葉を拾って

数珠繋ぎにして天に運んだ

が 途中でしくじった


光がギリギリ届くあたりで

闇の皮膜に足を滑らせ

底なしの黒い穴へ

吸い込まれていってしまった


気がつくと女は元の寝室にいた

目覚ましの不快なアラーム

液晶モニターからは大津波のニュースが流れている

さっきまで天女のように空を舞っていたはずなのに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?