見出し画像

【noterへの100の質問】自分でやってみました


 こんばんは。中山翼飛です。

 この世の中には、『言い出しっぺの法則』というものが確かに存在します。

 目に見えないけど、確かに存在するんです。

 いや、むしろなぜ『目に見えないものは存在しない』というふざけた幻想が蔓延っているのか理解できません。その程度の幻想、自分でどうにかしやがれ。

 言い出しっぺの法則とは、「ジャン負けが全額奢りで」と言い出したやつが結局払うことになるというアレです。

 先日私は100の質問を自作してしまったんですが、嬉しいことに何人かのnoterが取り組んでくれました。該当記事達はこの記事の最後にリンクを貼っておきます。

 ところが、葦原という私の友人が「お前はいつやるの?」と至極当然のように訊いてきました。たぶんカルマとはこういうことを言うのだと思います。

 言い出しっぺの法則に対しては、この世の全ての存在が抗えません。したがって、私も自分で作った100の質問を自分でやらなければいけません。

 長い前置きはこの程度にして、早速参ります。




1.名前を教えてください。

 中山なかやま翼飛ひろとです。

2.年齢を教えてください。

 18歳です。

3.出身地を教えてください。

 非常に不本意ですが、今までの学歴が全て岡山県です。

4.鳥取派?島根派?

 鳥取ですね。石見銀山では大山には勝てません。

5.漫画の中の世界に転生するならどの作品が一番嫌?

 『進撃の巨人』です。エルディア人でもそうでなくても地獄です。

6.愛したい?愛されたい?

 愛したい。愛を受け入れてほしい。ということは愛されたいのかもしれません。

7.noteを始めてどれくらい?

 アカウントを作ったのは一昨年の11月ですので、一年二か月ほどです。

8.投稿頻度は?

 一か月毎日投稿したと思ったら二週間ほど失踪したりするので、不定期です。

9.どんなジャンルの記事を書いてる?

 日記・エッセイ・ドラマやアニメの感想文・フィクションなど、わりと何でも書きます。といっても自己啓発系は書きません。

10.フィクションを書いたことある?

 多々あります。

11.これまでに何本ぐらい投稿した?

 約180本です。

12.note主催のコンテストで受賞したことは?あるなら何のコンテスト?

 無いです。

13.どんなジャンルの記事をよく読む?

 主にフォロワーさんの記事を読んでいます。フォロワーさんの記事は日記やエッセイが多めです。

14.お気に入りのnoterはいる?

花揺/kayu|note

 たくさんいるんですが、強いて一人選ぶなら花揺さんです。

 まずは上の記事を読んでください。文章力・発想力・行動力・技術力・ユーモアセンスのどれをとってもカンストしてます。

 オモコロ杯を目指されているので、開催されたらぜひみんなで応援しましょう。

15.共同マガジンに入ってる?

 入っています。

共同マガジン~トランスミッション~|とらねこ|note

共育LIBRARY×共同運営マガジン|共育LIBRARY りょーやん|note

 とらねこさんのマガジンは、去年の創作大賞の『スキ数を基準の一つとして選考する』という文言にビビッてスキ数稼ぎのために入りました。

 めっちゃ不純な動機で申し訳ないです。しかも箸にも棒にも引っかからなかったのが恥ずかしいです。

 りょーやんさんのマガジンは、ちょうど立ち上げの時期にりょーやんさんの記事を毎日読んでいた縁で入りました。

 あまりにも真面目に教育に取り組まれている方が多くて、意識低い系noterとしてははじめのうちは肩身が狭かったです。

 今はそんなことないですよ!参加メンバーがめっちゃ多様になってます!

16.読むのが好き?書くのが好き?


サンキューカッシー。

 

17.温めている下書きやアイデアはある?

 あります。ゴキブリが主人公の探偵小説が書きたいです。あと、今住んでいる街を火の海にする話も書きたいです。

18.愛子天皇擁立派?悠仁天皇擁立派?

 もし日本を二分する皇位継承内戦が勃発したら、私は命を懸けて愛子天皇のために戦います。

19.noteを続けるモチベは?

 自己満足。でも読まれるとちょっと嬉しいです。スキをもらえると超嬉しいです。コメントをもらえるとさらに嬉しいです。

20.noteで一番嬉しかったことは?

 身内以外からコメントをもらえたことです。

21.一番読んでほしい記事は?

 

22.一番読まれている記事は?

23.好きな漫画は?

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ
『呪術廻戦』
『ゴールデンカムイ』
『キングダム』
『鬼滅の刃』
『寄生獣』
『幼稚園WARS』
『チェンソーマン』
『SPY×FAMILY』
『ちいかわ』

24.好きなドラマは?

『鎌倉殿の13人』
『カムカムエヴリバディ』
『あまちゃん』
『VIVANT』
『SPEC』
『オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~』シリーズ

25.好きな映画は?

『シックスセンス』
『ワイルドスピード』シリーズ
『シン・ウルトラマン』
『ランボー』シリーズ
『コマンドー』
『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』

26.好きな歌は?

 米津玄師さんの『KICK BACK』
 キタニタツヤさんの『青のすみか』
 NiziUの『Paradise』

27.好きな人いる?

 います。長いこと会っていません。今でも頻繁に夢に出てきます。

28.他のSNSをやってる?

 リアルの知り合いとつながるためにLINEを、某YouTuberの視聴者どうしで交流するためにDiscordをやっています。

29.入ってるサブスクはある?

 アマゾンプライムに入ってます。

30.ゲームへの課金はアリ?ナシ?

 アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ!

 アリーヴェデルチ!

 ニンテンドーオンラインに毎年入ってます。

31.日常生活で「これnoteに書こう!」と思ったことはある?

 あります。というか私の記事は大抵日常生活のことです。

32.まだ書いたことが無くて書きたいジャンルはある?

 去年の創作大賞の恋愛小説部門から友人グループの中で私だけ逃げてしまったので、恋愛小説を書かなければいけません。あとはゴリゴリのファンタジーです。

33.自分のnoteを家族やリア友は知ってる?

 兄は知っています。あと、リア友が何人か知っています。

34.収益化してみたい?

 何らかの形でクリエイターとして有名になったらしたいです。

35.noteでの受賞願望はある?

 あります。誰よりもあります。しかし、他のnoterと比べるとあまりにも願望だけが先行しているような気もします。

36.フォロワー数とスキ数とビュー数、どれが一番欲しい?

 ビュー数です。スキっていうのは押さない方も結構いるので。

37.実生活をnoteに書いてる?

 ほとんど実生活です。見る人が見れば特定できます。

38.noteプレミアムに入ってる?

 入ってません。入りたいです。赤字のnoteを支えたいです。

39.他の人の有料記事を買ったことはある?

 無いです。クレカが無いと駄目っぽいので。

40.自分の有料記事が売れたことはある?

 有料記事なんておこがましくて作れません。自分にはそこまで独創性も専門性も人生経験も無いので。

41.noteがサービス終了したら他のプラットホームで執筆を続ける?

 なろうとかカクヨムはフィーリングが合わないので、note擬きがあればそちらに移ります。

42.いつか自分が書いた文章を書籍化したい?

 したいです。紙でしたい。

43.他のライティングプラットホームでも活動してる?

 してないです。noteが一番フィーリングが合います。

44.脚派?腋派?


サンキューカッシー。

 脚にはムチムチ感があっても窪みが無いんですよ。

 腋には窪みがあってもムチムチ感が無いんですよ。

 悩みますよね?

 見るなら脚、舐めるなら腋ではないでしょうか。

45.共同マガジンを立ち上げたいと思う?

 思いません。参加だけで充分です。そんなに人望が無いので。

46.noteをやっていて困ったことは?

 初速が遅い記事はとことん埋もれてしまうという創作大賞特設ページの仕様には困りました。

47.noteを始めた頃の思い出は?

 全然伸びなくてビビりました。

48.スキを一度もくれなかった人からのフォローはどうしてる?

 前までは返していたんですが、今は慎重に様子を窺っています。

49.noteを始めたきっかけは?

 ジャンププラス原作大賞です。友人からコンテストを紹介されました。

50.noteを他の人に薦めたい?

 書くのと読むのが好きな人には薦めたいんですが、なかなかそういう人達がいません。

51.noteに改善してほしいことはある?

 ホーム画面でフォロワー表示数に制限をかけるのは本当にやめてほしいです。

52.生成AIと一緒に記事を書きたい?

 人間ができないことをやってくれるのがAIのいいところです。巧拙はともかくとして私は文章を書くことができるので、そこにAIの補助はいりません。

53.コメントをもらうのは嬉しい?緊張する?

 嬉しいです。毎回鳥肌が立ちます。

54.書くのは楽しい?大変?

 楽しいです。ランナーズハイという言葉がありますが、私はライティングハイです。

55.記事の質を落としてでも毎日投稿はするべき?

 毎日投稿が目的ならそれでいいと思います。毎日投稿が目的なら。

56.毎日投稿してほしいほど楽しみな人はいる?

 います。

ぼるた|note

 彼は躊躇なく下ネタを投稿しているので、このまま下ネタでどこまで伸びるかやってみてほしいです。アカウントが大きくなっても日和ってほしくありません。

 ですが皆さんには刺激が強すぎるかもしれないので、私だけでこっそりと楽しみたいです。

57.自分からフォローしにいったことはある?

 あります。

58.フォロワー稼ぎについてどう思う?

 フォロワーを増やして満足ならそれでいいと思います。私をそれに巻き込んでほしくはありませんが。

59.剛毛派?パイパン派?


サンキューカッシー。

 スレンダーだったら剛毛、豊満だったらパイパンです。

60.片想いフォローの人はいる?

 います。

61.noteのコンテストへの参加経験は?

 ジャンプラ大賞、創作大賞、推し短歌、マガジン大賞に参加して、全て落選しました。今に見てろよ。

62.note以外のコンテストへの参加経験は?

 無いです。参加したいです。

63.他のnoterに記事を紹介してもらったことはある?

 あります。マガジン大賞で他の応募者の方に紹介されたときには嬉しすぎて涙が出ました。

③いろいろな作品を見て~週刊少年マガジン原作大賞応募作紹介~|mesh (note.com)

64.他のnoterの記事を紹介したことは?

 あります。

65.「これは自分にしか無い!」というものはある?

 自分の頭の中のものは全て自分だけのものだと思っています。

 似たようなものを脳内にもっている人はいますが、あくまで別物です。

66.「これは自分には無い!」と感じたnoterはいる?

 自分以外のnoter全員。

67.note以外の趣味は?

 最近カラオケによく行きます。

68.電子・紙問わず書籍化経験は?

 無いです。

69.noterがもっと増えてほしい?

 増えてほしいです。ただ、コンテストのときだけ現れたり別アカウントを作って参加したりするのは悲しいです。ゆっくりでいいから続けてほしい。

70.はっちゃけた記事が好き?穏やかな記事が好き?

 全員がはっちゃけると民度が一気に下がるので半々ぐらいが丁度いいと思いますが、個人的に好きなのははっちゃけた記事です。

71.今までの全記事が消えるのとこれから一本も記事が書けないのだったらどっちが嫌?

 これから一本も書けない方が嫌です。

72.画像を投稿したことはある?

 無いです。

73.音声を投稿したことはある?

 無いです。

74.みんなのフォトギャラリーを使ったことはある?

 頻繁に使います。

75.Canvaでタイトル画像を作ったことはある?

 あります。

76.Adobeでタイトル画像を作ったことはある?

 一回だけあります。

77.記事のフォントは?

 ゴシック体です。

78.アイコンの由来は?

 ジャグラス・ジャグラーというウルトラシリーズに登場するダークヒーローです。彼が初登場した『ウルトラマンオーブ』をリアタイしたときから好きなキャラです。

79.ペンネームの由来は?

 中三のときにクラスメイト数人で回し書きしていた架空の生活日誌の持ち主の名前です。彼はインドの辺境で中国の傭兵部隊と戦ったりしました。

80.note内外問わず憧れている物書きはいる?

 井上敏樹大先生と小林靖子さん、鎌池和馬さんです。

81.一番自信が無い記事は?

 ありません。どこに出しても恥ずかしくない雑文です。

82.note公式アカウントはフォローしてる?

 いつコンテストが開催されてもいいようにフォローしています。

83.noteの長所は何だと思う?

 民度がそこそこ高いことと、ほぼ全てのユーザーが長文に慣れていること、「これを書けばウケる」というテンプレが無いことです。

84.noteの短所は何だと思う?

 拡散力が低いことと、小説投稿サイトとしてユーザーからあまり認知されていないことです。

85.学生noterについてどう思う?

 鏡に映った自分だと思います。

86.商業化経験のあるnoterについてどう思う?

 強い。でも、あんまり商売根性を出しすぎない方がみんなが楽しめるんぢゃないかと思います。

87.社会人noterについてどう思う?

 忙しい中で執筆するのは至難の業ですので、素晴らしいと思います。

88.シニアnoterについてどう思う?

 長く続けてほしいです。

89.読む専noterについてどう思う?

 たぶん一番優しいnoteへの関わり方だと思います。記事を出すとサーバーに負担がかかるので。

90.noteを読むときにそのnoterの年齢を気にすることはある?

 あまりにぶっとんだ内容だったらあります。

91.noteを書くときに自分の年齢を気にすることはある?

 あります。「ガキが……ナメてると潰すぞ」と思われているはずです。

92.自分の記事にスキは押す?

 押しません。ファーストスキはあなたにあげます。

93.他のnoterと話してみたいと思う?

 思います。結構自分の世界をもっている人が多そうなので、世界と世界の衝突によるマルチバース崩壊の危機を引き起こしたいです。

94.リアルの知り合いにnoterはいる?

 います。両手で数えられる程度には。

95.自分の創作意欲と他者からの評価、どっちが大事?

 自分の創作意欲です。自分が楽しめないのに誰かを楽しませることができるほどの技量は、私にはありません。

96.スキは積極的に押してる?慎重?

 ポンポン押します。

97.「あ、この人スキだけ押して読んでくれてないな」と感じたことはある?

 あります。それもその人のnoteの使い方なので、否定する気はありません。

98.面白かったけどスキを押すのをためらったことはある?

 あります。上述の下ネタ系noterの記事は毎回そうです。

99.noteをやってて良かったことはある?

 大学の推薦入試で無双できたことです。

100.これからもnoteを続けたい?

 続けます。何度でもコンテストにリトライします。

 ただのリトライじゃねえぞ。ド級のリトライ、ドリトライだ!






 以上となります。

 長々と書いてきてしまいましたが、最後に私が作った100の質問とそれをやってくださった方々の記事をご紹介して終わりにします。

【自作】noterへの100の質問!|中山翼飛

 最後まで読んでくださりありがとうございました。また何かの作品を通じてお会いしましょう。



この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?