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アプリマーケティング アドベントカレンダー 2020

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Reproの稲田が主宰する、モバイルアプリマーケティングにトピックを絞ったアドベントカレンダー2020 モバイルアプリのマーケティング情報はまだまだ国内では少なく、各事業者が手…
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#マーケティング

ユーザーの声とKPIに向き合って2年間考えてきたこと

メリークリスマス🎅株式会社マクアケの高橋優です。アプリのグロースやプロダクト改善などをしています。 この記事はモバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020 24日目の投稿です。(Makuakeのアドベントカレンダーとしても使おうと思います😇) @n_11oさんにご連絡いただいたので、やってきたことや大切にしていることを整理して、アプリのグロースやマーケティング、プロダクトを担当している方々に少しでも役に立つと嬉しいな〜と思い書いていきます。 M

StaaSとプロダクトグロースについて(最近考えていること)

「モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020」の23日目の投稿です👍 自分はシンガポールをベースに複数のプロダクトの開発とグロースに携わってます。最近では、行動心理を応用した音声ベースのモジュールとフィジタル領域、デジタルをどういい感じに現実に馴染ませるかに興味を感じ時間を費やしてます。今年はずっと目の前のプロジェクトに向き合って来たこともあり時間もなく(言い訳)、、、久しぶりのブログです。最後まで読んでいただけると嬉しいです。 普段は答えのな

建設業向けサービス助太刀での3年分、重要だったと思うことを3つだけ共有する

 こんにちは、建設業向けのマッチングサービス「助太刀」でマーケティングを担当している藤田です。このnoteは「モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020」の22日目の投稿です。 企画から運営まで、稲田さん素敵な機会を作って頂きありがとうございます。そして参加されているみなさんのとても参考になる記事をありがとうございます。私も参考にさせていただきながらnoteを書いています。 自己紹介 まず私の自己紹介と助太刀について事業紹介させてください。弊社

売上5.5倍‼ オーテ流マネタイズ術😐

突然ですが、 「CPMが伸びているのに売上が上がっていない・・・」 っていうことありますよね? それは、ARPDAUを上げていくことができれば解決します。 ARPDAU?何それ?と思われた方はこれを読めば解決です!笑 元アドネットワーク営業からアプリのマーケに異動した私が、 買収後、売上が5.5倍に拡大するまでの話から、 オーテ流のマネタイズの話を噛み砕いてお話しようと思います。 お時間ある時に是非読んでみて下さい~! このnoteは Repro稲田宙人さんの主宰する

マーケティングブリーフの重要性

はじめに「cowcamo(カウカモ)」という、中古リノベマンションのメディア/仲介サービスを運営しております、株式会社ツクルバの山口です。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の16日目の投稿となります。 Repro稲田さん、伊藤さんにお声がけいただき参加しました! 本稿のみならず、「#アプリマーケアドベント」で様々な方が寄稿されていますので是非ご覧ください。 モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020

スペシャリスト?それともゼネラリスト?初期スタートアップで得られるキャリアとは

このnoteは Repro稲田宙人さんの主宰する「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の13日目の投稿です。面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント」を付けてシェアをお願いします! はじめまして。ネストエッグという会社で貯金アプリfinbeeのプロダクトグロース/マーケ周りを担当している富宇賀と申します。 Repro伊藤さんに声をかけていただきモバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020の13日目記事を担当することになりまし

モバイルアプリマーケター版|スキルマップ ver. 0.1 - 2020年12月

スキマバイトアプリ「タイミー」でマーケティングを担当している中川(@sho1nakagawa)と申します! タイミーは最近「企業価値増加率ランキング」で2位にランクインさせていただきました。ありがたや。。 個人としては「初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ」というマガジンを書いたりしています。 モバイルアプリに携わるようになったのは代理店時代のクライアントワークで2014年頃から、その後JapanTaxiに入社以降はアプリやWebサービスの関連の仕事

サービス初期の検証や、コアユーザーの獲得について〜toC事業立ち上げ奮闘記〜

こんにちは!株式会社インタースペースでRECOTRIPという旅行SNSのPMをやっている川野(@owano49)です。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の11日目の投稿です。ありがたいことに、Repro稲田さんにお声がけいただいたので参加しました。面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします!👏 今回のnoteでは、上場企業にて新規事業をローンチして1年ちょっと経ったので、構想&検証開始か

サービス16周年イベントマーケ施策の効果検証と企画立案の舞台裏

■この記事について 株式会社モバオクでプロダクトマネージャー兼部署のマネージャーをやっております小田切航平(@odacoh)と申します。 この記事は「モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020」の8日目の担当としての投稿となります。 ちょうど年末に向けて実施中の大きめのイベントをようやくリリースしたところで、施策の狙いとその効果というマーケっぽい話と、ちょっとだけ企画立案までの舞台裏、といった2度美味しいかわからないけどなるべく実務っぽい内容

サービスグロースに必要な「顧客体験サイクル」という視点

こんにちは!Reproでカスタマーサクセスを担当している岩田です。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の7日目の投稿です。面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! このnoteでは「顧客体験サイクル」という"回転的な視点"からサービスグロースを考えることの有用性をまとめています。 あくまでB2Cのアプリグロース文脈で執筆しておりますが、もしもB2Bサービス文脈で考えたい方は以下のno

サービス成長のための高速仮説検証グロースサイクルの設計

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の5日目の投稿です。 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! ”ローマは一日にして成らず”という言葉があるように多くの人が愛し使い続けるサービスはそう簡単にはできません。 サービスをグロースさせるには、高速で実験を繰り返し続ける必要があ

コホート分析のススメ feat.RFM

コホート分析のススメ feat.RFMこんにちは!Repro の小沼といいます。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の4日目の投稿です。 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! 1つ前のなおきさんの記事はここへ 自己紹介Repro株式会社の小沼(@knmr_u)と申します。 普段はRepro AI Labというところで機械学習エンジニアとしていろいろやっております。 最近はライブラ

アプリグロースにおけるアプリ外体験の磨き込みの重要性

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の1日目の投稿です。 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント」を付けてシェアをお願いします! グロースのフレームワークとして有名な「ARRRAモデル」でも特に重要なActivation(Onboarding)・Retentionを改善するには、アプリ内のみに閉じたUI改善