odacoh@プロダクトマネージャー

チームでのものづくりが好き。渋谷メガベンチャーで企画部部長兼PdM / 管理職 / マ…

odacoh@プロダクトマネージャー

チームでのものづくりが好き。渋谷メガベンチャーで企画部部長兼PdM / 管理職 / マネジメント / 年商数十億のサブスク運営 / アプリ開発 / アジャイル開発 / vimmer / HHKBer 🍣最近はマネジメントに関するツイート多め

最近の記事

ファンと向き合うための、プロダクト三権分立論

これはモバイルアプリマーケティングのアドベントカレンダー2021の20日目の記事です。12月25日まで毎日記事が公開されますので、ハッシュタグ #アプリマーケアドベント にて是非お楽しみ下さい。 ■はじめに 「顧客は自分のほしいものを知らない」 マーケやプロダクト開発に関わる人間なら、一度は聞いたり、話したりしたことがあるキーワードではないでしょうか? 一方で、 「顧客を声を軽視するサービスは続かない」 これもよく言われる内容です。 そして、一見相反するように見えるこの2つ

    • サービス16周年イベントマーケ施策の効果検証と企画立案の舞台裏

      ■この記事について 株式会社モバオクでプロダクトマネージャー兼部署のマネージャーをやっております小田切航平(@odacoh)と申します。 この記事は「モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020」の8日目の担当としての投稿となります。 ちょうど年末に向けて実施中の大きめのイベントをようやくリリースしたところで、施策の狙いとその効果というマーケっぽい話と、ちょっとだけ企画立案までの舞台裏、といった2度美味しいかわからないけどなるべく実務っぽい内容

    ファンと向き合うための、プロダクト三権分立論