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アプリマーケティング アドベントカレンダー 2020

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Reproの稲田が主宰する、モバイルアプリマーケティングにトピックを絞ったアドベントカレンダー2020 モバイルアプリのマーケティング情報はまだまだ国内では少なく、各事業者が手… もっと読む
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もう一度、事業会社で新規アプリを立ち上げるなら気をつけたい「七転び」まとめ

Radiotalkという会社の代表の井上(@JD_KAORI)です。2017年に音声配信サービス「Radiotalk」を、当初エキサイトというインターネットサービスを手掛ける会社の新規事業として立ち上げました! が、その後サービスを会社として独立させることで6社の株主に出資いただき、現在は会社経営に回っています。(手法は異なりますが、同様にサービスが事業会社から独立した例でいうとMakuake, SHOWROOM, Mirrativなどがあります) 〜〜このnoteは「モバ

ユーザーの声とKPIに向き合って2年間考えてきたこと

メリークリスマス🎅株式会社マクアケの高橋優です。アプリのグロースやプロダクト改善などをしています。 この記事はモバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020 24日目の投稿です。(Makuakeのアドベントカレンダーとしても使おうと思います😇) @n_11oさんにご連絡いただいたので、やってきたことや大切にしていることを整理して、アプリのグロースやマーケティング、プロダクトを担当している方々に少しでも役に立つと嬉しいな〜と思い書いていきます。 M

StaaSとプロダクトグロースについて(最近考えていること)

「モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020」の23日目の投稿です👍 自分はシンガポールをベースに複数のプロダクトの開発とグロースに携わってます。最近では、行動心理を応用した音声ベースのモジュールとフィジタル領域、デジタルをどういい感じに現実に馴染ませるかに興味を感じ時間を費やしてます。今年はずっと目の前のプロジェクトに向き合って来たこともあり時間もなく(言い訳)、、、久しぶりのブログです。最後まで読んでいただけると嬉しいです。 普段は答えのな

建設業向けサービス助太刀での3年分、重要だったと思うことを3つだけ共有する

 こんにちは、建設業向けのマッチングサービス「助太刀」でマーケティングを担当している藤田です。このnoteは「モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020」の22日目の投稿です。 企画から運営まで、稲田さん素敵な機会を作って頂きありがとうございます。そして参加されているみなさんのとても参考になる記事をありがとうございます。私も参考にさせていただきながらnoteを書いています。 自己紹介 まず私の自己紹介と助太刀について事業紹介させてください。弊社

売上5.5倍‼ オーテ流マネタイズ術😐

突然ですが、 「CPMが伸びているのに売上が上がっていない・・・」 っていうことありますよね? それは、ARPDAUを上げていくことができれば解決します。 ARPDAU?何それ?と思われた方はこれを読めば解決です!笑 元アドネットワーク営業からアプリのマーケに異動した私が、 買収後、売上が5.5倍に拡大するまでの話から、 オーテ流のマネタイズの話を噛み砕いてお話しようと思います。 お時間ある時に是非読んでみて下さい~! このnoteは Repro稲田宙人さんの主宰する

クリエイター × 数字 = 最強マーケター?

某IT企業でマーケティングや企画を担当している元デザイナーです。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の19日目の投稿です。 いつもお世話になっているReproさまにお声がけいただき参加させていただきました。 早速ですが、 上の画像の数式を見たことありますでしょうか? この数式は、「最も美しい数式」といわれる「オイラーの等式」です。 この等式は、ネイピア数 e、虚数単位 i、円周率 π の間に成り立つ等式ですが、以下5つの数学定理を含

広告主と広告代理店で成果を最大化するために大事な4か条

0.はじめにコスメ・メイクのクチコミアプリ「LIPS」(Webもあるよ)を運営している、株式会社AppBrewでマーケティング担当をしております栗野と申します。 はじめまして!(初めてでない人はこんにちは!) このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の17日目の投稿です。今までの記事はこちらでまとめて読めますので、併せてご覧いただけますと幸いです。 Repro稲田さん、伊藤さん、お誘い頂きありがとうございます。 ■自己紹介 初めてno

マーケティングブリーフの重要性

はじめに「cowcamo(カウカモ)」という、中古リノベマンションのメディア/仲介サービスを運営しております、株式会社ツクルバの山口です。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の16日目の投稿となります。 Repro稲田さん、伊藤さんにお声がけいただき参加しました! 本稿のみならず、「#アプリマーケアドベント」で様々な方が寄稿されていますので是非ご覧ください。 モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020

良いプロダクト成長を目指して「良いプロダクト開発」を行うための心構えと実践

はじめに:この記事で伝えたいこと🚀会社全体を1つのチームと見立てて、「良いプロダクト開発」を行うために、開発やマーケティングなど様々な職種を横断してプロダクトを作るための心構えと具体的に取り組んでいる方法を書いています。 これは何このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の14日目の投稿です。初めましてdelyの小林和央@kazkobayと言います。普段はクラシルアプリのプロダクトマネージャー兼デザイナーとして、主にアプリの企画・UI設計・仕

スペシャリスト?それともゼネラリスト?初期スタートアップで得られるキャリアとは

このnoteは Repro稲田宙人さんの主宰する「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の13日目の投稿です。面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント」を付けてシェアをお願いします! はじめまして。ネストエッグという会社で貯金アプリfinbeeのプロダクトグロース/マーケ周りを担当している富宇賀と申します。 Repro伊藤さんに声をかけていただきモバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020の13日目記事を担当することになりまし

モバイルアプリマーケター版|スキルマップ ver. 0.1 - 2020年12月

スキマバイトアプリ「タイミー」でマーケティングを担当している中川(@sho1nakagawa)と申します! タイミーは最近「企業価値増加率ランキング」で2位にランクインさせていただきました。ありがたや。。 個人としては「初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ」というマガジンを書いたりしています。 モバイルアプリに携わるようになったのは代理店時代のクライアントワークで2014年頃から、その後JapanTaxiに入社以降はアプリやWebサービスの関連の仕事

サービス初期の検証や、コアユーザーの獲得について〜toC事業立ち上げ奮闘記〜

こんにちは!株式会社インタースペースでRECOTRIPという旅行SNSのPMをやっている川野(@owano49)です。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の11日目の投稿です。ありがたいことに、Repro稲田さんにお声がけいただいたので参加しました。面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします!👏 今回のnoteでは、上場企業にて新規事業をローンチして1年ちょっと経ったので、構想&検証開始か

プロダクト開発やリモートワークを経て考える、チームの生産性を高める働き方について。

GANMA!(ガンマ)というマンガアプリを運営しています、コミックスマート株式会社の福西です。はじめましての方も含め、覗いていただきありがとうございますmm このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の10日目の投稿です。お声がけいただき感謝です。今回のnoteでは、チームの生産性を高める働き方について、日々試行錯誤をする中でも手応えを感じていることをお伝えできればと。 マーケティング活動にしても、プロダクト開発にしても、事業経営にしても、

コロナ禍において飲食店予約サービスが、施策を絞りに絞って実施して得た気付き

1. 参加表明モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020、9日目を担当させていただきます、株式会社トレタの白井です。 今回は、Repro伊藤さんにお誘いいただき参加することにしました。よろしくお願いします。 詳細はこちら 2. 自己紹介私は今、「トレタnow」というサービスを運営しています。 飲食店向けSaaSビジネスを展開している株式会社トレタの、toC向けのサービスです。(概要は後述します) 今回、脊髄反射的に参加することにしたのですが、参加されてる他の