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アプリマーケティング アドベントカレンダー 2020

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Reproの稲田が主宰する、モバイルアプリマーケティングにトピックを絞ったアドベントカレンダー2020 モバイルアプリのマーケティング情報はまだまだ国内では少なく、各事業者が手…
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#アプリマーケアドベント

もう一度、事業会社で新規アプリを立ち上げるなら気をつけたい「七転び」まとめ

Radiotalkという会社の代表の井上(@JD_KAORI)です。2017年に音声配信サービス「Radiotalk」を、当初エキサイトというインターネットサービスを手掛ける会社の新規事業として立ち上げました! が、その後サービスを会社として独立させることで6社の株主に出資いただき、現在は会社経営に回っています。(手法は異なりますが、同様にサービスが事業会社から独立した例でいうとMakuake, SHOWROOM, Mirrativなどがあります) 〜〜このnoteは「モバ

クリエイター × 数字 = 最強マーケター?

某IT企業でマーケティングや企画を担当している元デザイナーです。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の19日目の投稿です。 いつもお世話になっているReproさまにお声がけいただき参加させていただきました。 早速ですが、 上の画像の数式を見たことありますでしょうか? この数式は、「最も美しい数式」といわれる「オイラーの等式」です。 この等式は、ネイピア数 e、虚数単位 i、円周率 π の間に成り立つ等式ですが、以下5つの数学定理を含

広告主と広告代理店で成果を最大化するために大事な4か条

0.はじめにコスメ・メイクのクチコミアプリ「LIPS」(Webもあるよ)を運営している、株式会社AppBrewでマーケティング担当をしております栗野と申します。 はじめまして!(初めてでない人はこんにちは!) このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の17日目の投稿です。今までの記事はこちらでまとめて読めますので、併せてご覧いただけますと幸いです。 Repro稲田さん、伊藤さん、お誘い頂きありがとうございます。 ■自己紹介 初めてno

マーケティングブリーフの重要性

はじめに「cowcamo(カウカモ)」という、中古リノベマンションのメディア/仲介サービスを運営しております、株式会社ツクルバの山口です。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の16日目の投稿となります。 Repro稲田さん、伊藤さんにお声がけいただき参加しました! 本稿のみならず、「#アプリマーケアドベント」で様々な方が寄稿されていますので是非ご覧ください。 モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020

スペシャリスト?それともゼネラリスト?初期スタートアップで得られるキャリアとは

このnoteは Repro稲田宙人さんの主宰する「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の13日目の投稿です。面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント」を付けてシェアをお願いします! はじめまして。ネストエッグという会社で貯金アプリfinbeeのプロダクトグロース/マーケ周りを担当している富宇賀と申します。 Repro伊藤さんに声をかけていただきモバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020の13日目記事を担当することになりまし

モバイルアプリマーケター版|スキルマップ ver. 0.1 - 2020年12月

スキマバイトアプリ「タイミー」でマーケティングを担当している中川(@sho1nakagawa)と申します! タイミーは最近「企業価値増加率ランキング」で2位にランクインさせていただきました。ありがたや。。 個人としては「初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ」というマガジンを書いたりしています。 モバイルアプリに携わるようになったのは代理店時代のクライアントワークで2014年頃から、その後JapanTaxiに入社以降はアプリやWebサービスの関連の仕事

サービス初期の検証や、コアユーザーの獲得について〜toC事業立ち上げ奮闘記〜

こんにちは!株式会社インタースペースでRECOTRIPという旅行SNSのPMをやっている川野(@owano49)です。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の11日目の投稿です。ありがたいことに、Repro稲田さんにお声がけいただいたので参加しました。面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします!👏 今回のnoteでは、上場企業にて新規事業をローンチして1年ちょっと経ったので、構想&検証開始か

プロダクト開発やリモートワークを経て考える、チームの生産性を高める働き方について。

GANMA!(ガンマ)というマンガアプリを運営しています、コミックスマート株式会社の福西です。はじめましての方も含め、覗いていただきありがとうございますmm このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の10日目の投稿です。お声がけいただき感謝です。今回のnoteでは、チームの生産性を高める働き方について、日々試行錯誤をする中でも手応えを感じていることをお伝えできればと。 マーケティング活動にしても、プロダクト開発にしても、事業経営にしても、

サービス16周年イベントマーケ施策の効果検証と企画立案の舞台裏

■この記事について 株式会社モバオクでプロダクトマネージャー兼部署のマネージャーをやっております小田切航平(@odacoh)と申します。 この記事は「モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020」の8日目の担当としての投稿となります。 ちょうど年末に向けて実施中の大きめのイベントをようやくリリースしたところで、施策の狙いとその効果というマーケっぽい話と、ちょっとだけ企画立案までの舞台裏、といった2度美味しいかわからないけどなるべく実務っぽい内容

サービスグロースに必要な「顧客体験サイクル」という視点

こんにちは!Reproでカスタマーサクセスを担当している岩田です。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の7日目の投稿です。面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! このnoteでは「顧客体験サイクル」という"回転的な視点"からサービスグロースを考えることの有用性をまとめています。 あくまでB2Cのアプリグロース文脈で執筆しておりますが、もしもB2Bサービス文脈で考えたい方は以下のno

サービス成長のための高速仮説検証グロースサイクルの設計

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の5日目の投稿です。 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! ”ローマは一日にして成らず”という言葉があるように多くの人が愛し使い続けるサービスはそう簡単にはできません。 サービスをグロースさせるには、高速で実験を繰り返し続ける必要があ

モバイルアプリマーケティングのPodcastをはじめて良かったことや発信側にまわってみての所感📻

■ これは何 ・「モバイルアプリマーケティング Advent Calendar 2020」3日目の担当として書かせていただいた、Repro伊藤の記事です(3日目にしてすでにRepro2人目…🤫) ・昨日のヤプリしまこー(@simakoo1)さんの記事はこちら ■ お前だれよ ・Repro株式会社の伊藤(@n_11o)と申します。 ・ざっくりのキャリアとしては、新卒で某リベラルの新聞社に入社し2年半ほど働いてからReproというMartech領域のSaaSスタートアップに1人

非IT系アラフォーおじさんがアプリ界隈でみた景色 #アプリマーケアドベント DAY2

本noteは 稲田宙人さんの主宰する #アプリマーケアドベント のエントリーblogです。 僕は 非IT系アラフォーおじさん です 1979年生まれ、今年41になりました。社会人になる当時、まさか自分が、ITスタートアップ界隈そしてアプリ界隈で働くことになるとは、想像もしていませんでした(そもそもスマホなかったから当たり前か)。 そんな商業不動産と飲料メーカーしか経験していない非ITおじさんが、アプリ特化のIT企業に勤めて丸2年が経とうとしています。しかし、なんとか喰らい

アプリグロースにおけるアプリ外体験の磨き込みの重要性

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の1日目の投稿です。 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント」を付けてシェアをお願いします! グロースのフレームワークとして有名な「ARRRAモデル」でも特に重要なActivation(Onboarding)・Retentionを改善するには、アプリ内のみに閉じたUI改善