見出し画像

大人になれる条件

私は先月誕生日を迎え、二十歳になりました。

世間でいう二十歳は、成人式を迎え、
大人の仲間入りの年。
けど大人になった気がしない。

大人になれる条件とは何なのだろう

結婚したら大人になれるのか

一人暮らしをすれば大人になれるのか

就職したら大人になれるのか

お酒飲んだらなのか、車を運転したらなのか、

世間の大人は自分が子供から大人になった時、
自覚はあったのだろうか、

気付いたら大人になっていたのだろうか、

子供と大人の境界線を考えるのは、
とても悩ましく、難しい。

ここまで書いて一つ考えたことがあります。

それは、「大人」というのは、

「自分視点」ではなく
「他人視点」であること。

言い換えれば、
自分が大人になったと自覚するのではなく、
他人が「あの人は大人だ」と思うことで、
その人は初めて大人になれるということ。

もしかしたら、
私はすでに大人なのかもしれない。

はたまたこれから私は気付かぬうちに
大人になっていくのかもしれない。

結論、無理に大人になろうとしなくていいかも。

今の生活を、楽しく、ありのままで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?