見出し画像

【料理】カルボナーラのレシピ


自分用のレシピメモです。基本的に濃いめだと思います。
日々の料理でリピートしやすく美味しかったレシピをまとめています。


◉材料
1)卵黄 2個
2)チーズ 好きなだけ
3)ニンニク 2片ぐらい
4)オリーブオイル 好きなだけ
5)ブラックペッパー 好きなだけ
6)水 適量
7)パスタ 70~100g
8)塩(パスタ用) 水の1%ぐらい
+α ベーコン・キノコ類

Ⅰ.具材を炒める

ベーコンやキノコ類を入れる場合、先に炒めておきます。弱火~中火でベーコン+オリーブオイルはカリカリになるまで、キノコ類+バターは焦げ目がつくまで炒めます。多分、想像しているより炒めています。
炒め終わったら、皿に出しておきます。フライパンは洗わずにそのまま使いますが、特にこだわりはないです。

Ⅱ.パスタを茹でる

9分パスタを使うことが多いので、この辺りで茹でています。電子レンジで調理するタイプでも大丈夫ですし、塩も大体1%ぐらいで問題ないです。

Ⅲ.オリーブオイルでニンニクを炒める

フライパンを傾けて揚げ焼きにできるぐらいのオリーブオイルを入れ、弱火~中火にします。ニンニクを強めに感じたい場合は潰し、ソースに馴染ませたい場合はスライスかみじん切りにします。焦がさなければ何でもいいので、お好きなようにしてください。

Ⅳ.卵黄とチーズを混ぜる

卵黄はボウルに入れてチーズをいっぱい削ります。チーズは多ければ多いほど美味しいです。パルメザンは高いので、プロセスチーズを使っています。チーズと卵黄が1:2ぐらいの量まで削っています。そこそこチーズです。
残った卵白の使い道は冷凍して、味噌汁・天ぷら・あんかけ・プロテインバー・ラングドシャなどに使っています。

Ⅴ.ブラックペッパーを炒める

オリーブオイルがいない箇所にブラックペッパーを振り、香りが出るまで炒めます。パスタが茹で上がるまでに時間がある場合、焦げないように弱火にしておきましょう。

Ⅵ.パスタと水を入れる

茹でたパスタを入れて、パスタの足元が浸るぐらいの水を入れます。水を沸かしながら、フライパンに付着したブラックペッパーや油をヘラで取るようにして混ぜます。半分掃除みたいなイメージです。

Ⅶ.火を止めて、卵ソースを入れる

パスタ麺を味見して好みの硬さになったら、火を止めます。卵ソースをフライパンに入れ、手早く混ぜて乳化させます。フライパンを振れない人はトングでグルグルしたらいいと思います。
パスタ麺をトングで抑えながらフライパンを傾けたときに、ソースが少し溜まるぐらいがちょうどよいです。ソースが足りない場合は水を追加してください。塩味が足りない場合は茹で汁でも良いです。

Ⅷ.炒めた具材をソースと絡める

具材を入れて、フライパンを数回ほど振ったら絡まります。あとは盛り付けて、お好みでチーズをブラックペッパーを振り掛けて完成です。チーズが好きな人は、パスタが隠れるぐらいの量がおすすめです。

レシピの詳細

濃厚な味が好きな人は好きだと思います。プロセスチーズで代用すれば安価で作れますが、多分パルメザンチーズほうが美味しいと思います。
時間があるときに画像や動画も追加していこうと思います。

Hirotaka Shiraki及びTHE JUNKSの運用費に使用します。