見出し画像

#25 最初からうまくいくわけじゃない、と腹をくくろう

ここまで、ちょっと考えただけでスルスルとやりたいことが見つかったような体で書いてきたけど、勿論そんなに上手くいくわけじゃ、ない。

私は牛の臨床獣医をやるにあたって、何か尖った特徴が必要と思い、削蹄師になりたいとか受精卵を作る仕事をやりたいと計画したが、実際にやってみて「こりゃぁ無理だ」とひとまず諦めたことがある。

体験してみて、やっぱりムリだったなと分かることもある。

興味があったけど、向いていなかったとか、思ってたんと違うとか。

話してみたけど酷評を受けたとか、理解者も応援者も得られなかったとか。

さらに進んで、いろんな会社やプロジェクトにエントリーしたけど、一向に受からないとか。

自分の考えって、間違っていたのかなと、思う。


まあ、よくあること。

でもその経験から得られた情報が必ずあるはずで、それがあるだけで、昨日までの自分とは何かが変化している。

想像と現実のギャップを知った。それが分かれば、そのギャップを埋めるために戦うか、別の道を見つけるかを考えることができる

脳は動き出している。壁にぶつかって当たり前。止めずにどんどん動かそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?