見出し画像

#28 自責の意識を持とう

この記事のバナー写真はタロットカードの「悪魔」だが、男女の首にかけられた鎖にご注目。

この鎖は悪魔によってとらえられている様子を表しているが、実はデザインによってはかなりブカブカな鎖として描かれていることは存じだろうか。

この絵の男女は、鎖でつながれていて逃れることができない…と思い込んでいるが、実は逃げようと思えばいつでも逃げられる状態なのだ。

つまり、変化することを選ばず、悪魔にとらわれた状態を選んでいるのは自分。

何かの行動によって、自分が傷つく結果を導くのも自分。

傷つくという認識を持つのも、ふさぎ込むという行動をとるのも、自分。そんなことじゃへこたれない、と思うこともできたかもしれないのに。

誰かが反対するから、と他責にしたくなる時もあるが、それと闘わないことを選んだのも自分。

夢について考えるのか、考えないのか。
夢を叶える行動を取るのか、取らないのか。

全て自分の選択次第という意識を持とう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?