見出し画像

納豆の食べ方の正しいルールをいくつ知っていますか

こんにちは、ひろたです。


今回は納豆のことを共有したいと思います。


納豆が健康的なことは、もはや誰でも知っている常識ですよね。
ただ、例えば、食べ方にルールがあることを知っていましたか?ちゃんとした食べ方で摂取しないと納豆も栄養を逃してしまう食材だったのです。

「えっ!そうなの!?」と思った方は、良ければぜひ一読して下さい。


納豆の効果

健康に良いイメージはあるけど、具体的にどういいのかって聞かれると説明できますか。難しいのは当たり前なんです。なぜなら、健康への効果が多過ぎるんです。なので、まずは納豆の健康のイメージの解像度を上げていきましょう。

ネットで調べたら、お医者様に聞いた「納豆で得ることのできる健康」のアンケート結果がありました。

・整腸作用(納豆菌)…50.3%
・免疫力アップ(納豆菌)…46.1%
・血栓の予防(ナットウキナーゼ)…28.9%
・感染症・アレルギー予防(納豆菌)…27.4%
・解毒・抗菌作用(納豆菌)…23.0%
・骨折の予防(ビタミンK2)…22.6%
・更年期症状の改善(大豆イソフラボン)…16.7%
・高い栄養価…16.6%
・アンチエイジング効果(ポリアミン)…15.7%
・血糖値上昇の抑制(ポリグルタミン酸)…14.4%

もうかなり凄いですよね。笑

調べれば調べる程、色々な栄養が出てきます。主に5大栄養素やナットウキナーゼや大豆ペプチドなど、広範囲の栄養をカバーしているパワーフード。下記のおかめ納豆のサイトがわかりやすいです。


納豆のルール

そんなパワーフードの納豆にもいくつかのルールがあります。ルールを守った方が栄養をしっかりと摂取できるので、ぜひ参考にして下さい。

①先に混ぜる
タレや醤油、カラシを入れてからかき混ぜてしまうと、ポリグルタミン酸が水分と吸着してしまい、粘りが生まれにくいです。先にかき混ぜてからタレを入れることで、粘りが増える。これは栄養の観点ではなく、純粋に美味しい食べ方です。粘りが増えるとグルタミン酸などが増えて、より美味しく頂くことができる。

②常温にする
納豆菌が活動しやすい温度することです。納豆菌は非常に強力なので、短時間のうちにも増殖し、腸内に届く菌の量も倍増するのです。もちろん腸内環境を整える効果はいっそう高くなります。冷蔵庫から取り出して30分ほど常温で置いておくことで解決。

③夜に食べる 
ナットウキナーゼが働き始めるのが食後4~8時間くらい経ってからで、ナットウキナーゼは睡眠中のほうが働きやすいのです。納豆に含まれるナットウキナーゼには、血栓を溶かす力があるので、ぜひベストコンディションで働いてもらいましょう。

④卵とは食べないで
納豆にはビオチンという皮膚や髪に必要な栄養素が入ってます。しかし納豆に含まれるビオチンの吸収が、生の卵白に含まれるアビジンによって阻害されるのです。これはそこまで気にすることではないのですが、美容を気にする方は、卵黄だけにしたり半熟卵にしてみて下さい。※白身に熱を通せば解決します。

⑤タレは半分で良い
納豆に付属のタレを全部入れると塩分の割合が実は多いのです。添加物も入ってると思うので、気になる方は自前の醤油などで賄ってみては。

⑥70℃以上の料理だと
ナットウキナーゼは熱に弱いので死んでしまします。しかし、料理に使っても美味しいのが納豆。ナットウキナーゼを取るか、料理のバランスを取るかはお好みで。

どうでしたか、思ったよりもたくさんのルールがありましたかね。とはいえ、僕も熱々のパスタに納豆を投入したりしてるので、都度ルールを守ってる訳でもございません。笑
大事なのは知っておくこと。

納豆の闇

健康食品市場に完全に君臨する納豆。パワーフードで手軽で安価の三拍子、今やどの家庭でも愛されていると思います。

そんな納豆にも闇が存在します。気にしてる方も多いかな。

納豆の値段って100円前後もあれば70円前後もあるじゃないですか。多分ほとんど産地の差だと思います。北海道産大豆だと100円くらい。アメリカ、カナダ産(遺伝子組換えではない)だと70円くらい。

海外の大豆の方が原価が安い分、お求め易いのです。

ただ遺伝子組換えではないは結構グレーゾーンのようで、100%信用できるものでもなさそうなんですよね...


とはいえ、今の日本で完全な健康食生活を実現するのはほぼ不可能だと思います。本当に自分で自給自足しないといけないレベルです。

日本産のお肉の肥料も結局は輸入なので、どう頑張っても間接的には、海外のものを摂取しています。もう逃げられない現実なので、納豆をどう選ぶかは個人の自由。僕は北海道産にしています。でもたまに海外産地の納豆を買うときもあります。笑


紹介してきたパワーフードの中でも、特にコスパ最高な納豆。ルールを知って、これまで以上に体のケアにも役立てて頂けたら幸いです。


最後に告知です。
普段はインスタで料理を投稿してます。
興味のある方はインスタで気軽にコメント、メッセージ下さい。
こちら➡︎(@hirota.m.0119

ではまた来週お会いしましょう。   ひろた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?