見出し画像

At The Zoo/動物が教えてくれたこと

札幌円山動物園を、写真撮りながら散歩して、動物を見ながらあれこれ呑気に思っていたことを書きました。
動物の写真も面白いですよ!


動物園って、どこか呑気な空気が流れていますよね。

というか、自分も呑気な気分じゃないと来ない場所だと思いませんか?

画像1


こうして動物を見ていると、飼育の人がきちんと世話をしているので、たとえ生涯檻の中であっても「それも人生だよね」って思えてくる。

↓この微妙な距離感は、川沿いでデートしてる人たちと同じだよね!

画像2


たとえば、このライオンの写真。

画像3

窓からたくさんの人が写真を撮っているけど、果たして檻の外の方が恵まれていると言い切れるかな?

もしも檻から出たライオンが、スーツを着て都内の満員電車で通勤したら。。。

きっと暖かい太陽の下で、ちょっと退屈であくびしてた日々を、懐かしむんじゃないかな。


画像4

画像5


誰を見ても、何を見ても、どんなことでも。。。

それぞれに良い部分もあれば、嫌な部分もある。

そう考えれば、自分の人生と、何かを比べる必要はないってことだよな。

今の自分を認めると、その先がちゃんと見えてくる。

画像6

画像7

画像8

そんな風に考える、ノンキな時間でした。


写真は札幌にある「円山動物園」の動物たち。
旅に出て時間が出来ると、必ず行くのが動物園と市場。

動物自体を見るというより、動物がいる時間を感じるって感じ。
そこにはどこかノンビリとした時間が流れています。

ここの動物園は、担当している飼育係の人たちが書くコメントやストーリー、豆知識がプレートに貼ってあって、何とも暖かな動物園でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?