見出し画像

欧州へ旅行・出張する時は「Re-Open EU」がおすすめ!

昨日はとても嬉しいことありました!

なんとっ! オーストラリアの大学での留学時代に仲が良かったオージー友達が突然オーフスにやってきたのです。(よくよく考えたら、かれこれ20年以上の付き合いだ😲)

それもはるか彼方のオーストラリアからの出張!!

オーフスには一晩しか滞在しないとのことなので、急遽夜の予定を変更して近所のレストランで久々の再会。おかげさまで、美味しいご飯とワインをお供に、近況のキャッチアップや思い出話で楽しい一時ひとときを過ごすことができました♪

***

さて少し驚いたのは、入国規制が厳しい国の一つだったオーストラリアの入国規制がいつの間にかに緩和されていたこと。

でも、👇の日経新聞によると規制緩和は世界的なトレンドだそう。デンマークも規制緩和を一気に進めていますが、欧州も続々と規制緩和を決めていました。


今回の出張は友達本人にとっても僕にとっても突然でしたが、緩和規制の波に乗り、今後は徐々に復活してくるのかもしれません。

***

と言っても、さすがに今回のような長距離・大陸間出張や旅行が元通りになるのは少し先かもしれません。

ですが、『ますます 「With コロナ」が普通になりそうなヨーロッパ』で紹介したように、欧州内の移動は一足早く活発化しています。「ちょっくら隣国へ出張・旅行に行ってくる」は全然珍しくなくなった気がします。

そこで!
再び紹介したい情報が、こちらの「Re-Open EU」!!

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

415字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。