見出し画像

デンマークに来てから丸2年 - 2022年の目標を考えてみた

「一年の計は正月にあり」と言うように、毎年お正月には昨年を振り返りつつ、ボンヤリと新年の目標を考えるようにしています。

昨年も👇の目標をたてたので、当初目標を振り返りつつ、2022年の目標を考えてみました〜。

noteで自分の目標を公にするのは小恥ずかしいし、僕の目標を読んでも面白くないと思いますが、宣言した方が腰を据えられるんじゃないかと考えています💦

当初目標① - 北欧流の働き方を吸収(本業)& 事業成長が見込めるレベルの売上を作る(起業)

デンマークの会社で勤め初めてから無事に1年と3ヶ月が過ぎました!
仕事に関してはとても順調で、昨年は会社と交渉して給与アップも✌️

ちなみに、こちらは日本と違い定期昇給やベースアップという考え方はあまりありません。そのため、年収をアップするためには、会社と交渉するか、転職するか、の2択。僕は会社と交渉して給与アップをしたのですが、今度機会があれば経験談的なnoteを書こうと思います。

というわけで、本業についてはとても順調♪

でも、「働き方を吸収」という点については、ちょっと物足りない点が・・・。

会社の同僚達はデンマーク人なので、雑談や日常的な会話はデンマーク語がメイン。コンテキストが分かっていれば何となく話している内容が分かるのですが、トピックが変わったりしちゃうと全然分からない😰

デンマーク語を使うのは世界でせいぜい600万人程度。それに英語で十分デンマーク人とコミュニケーションがとれるので、僕の中ではデンマーク語は学ぶインセンティブは全然ありませんでした。

でも、少し日常会話やちょっとしたビジネス会話がわかるようになってきた方が良いかも・・・。

というわけで、そろそろ本腰を入れて、今年の最重要目標として「デンマーク語のステップアップ」を目指すことにしました!

▶︎ 2022年の目標① ◀︎
本業目標:デンマーク語を本格的に勉強してリスニング力をつける
(会話のトピックぐらいは把握できるようにしたい)

***

本業で別に進めている起業の方は水面化で粛々と進め、昨年は見込み顧客にプロトタイプのサービスを提供するところまで行きました。

残念ながらスローペースなので「 事業成長が見込めるレベルの売上を作る」という目標には至らなかったものの、見込み顧客経由で新しい話も広がっていて、もしかしたら大きなチャンスにつながる事業機会の可能性も見えてきました。

今年もこれまで培った経験や知見をフル総動員しながら、慎重にでも着実に進めようと思いますが、本業と企業それぞれ別々に目標を立てることにします!

▶︎ 2022年の目標② ◀︎
起業目標:事業機会をものにして、ビジネスとして確立させる

***

当初目標②- ワークショップのような形でお伝えできるように知見・経験を体系化する!

ただ書き続けることを目標にしているわけではないのですが、辞め時がわからないまま続けていたら、いつの間にか連続投稿が750日を超えてました😅

日常を徒然と綴っている中でもスキを多くいただくのは、日本とデンマークの働き方を比較したり、これまで僕が住んできた国々で経験した多文化を比較しているnote記事。

で、昨年はありがたいことに書き綴ったnoteを体系的にまとめる形で、グロービス経営大学院札幌国際情報高等学校でのオンラインセミナーに登壇する機会をいただきました!

実は、セミナーのアウトラインやプレゼン資料を作る際は、奥さんとディスカッションしたり、多角的な視点でアイデアをもらったりしています。

そのおかげで、セミナー後のアンケートはとてもポジティブなフィードバック。それなりに良い結果を残せたとのではないかなと思います✌️

でも、それ以上の収穫は「まだまだ体系的に伝えられるテーマはたくさんありそうっ!」という感触が掴めたこと。

そこで、2022年の目標を昨年の目標を継続!!
同じ目標ですが、質的なレベルアップを図りたいと思います。

▶︎ 2022年の目標③ ◀︎
ワークショップのような形でお伝えできるように知見・経験を体系化する!

***

当初目標③ - デンマーク人のSummer houseへ招待される! (ストレッチ目標:結婚式に招かれる)

残念なことにデンマーク人のSummer Houseへの招待は残念ながら未達成となってしまいました。

でもっ!

想定していなかったことに、夏シーズンは友達から Summer Party に招待いただき、蓋を開けたら8〜9月はほぼ毎週誰かのSummer Partyに行っていたことに気が付きました😅

そしてありがたいことに、クリスマスと年末年始もお友達に呼んでいただき、楽しくて忙しいクリスマス休暇を過ごすことができました。

デンマークに来てから丸2年。夫婦ともども知り合いが増え、それなりにコミュニティが出来てきたんじゃないかなぁと思います。

なので、ここでは新たな目標は設定しないことにしました。(多すぎる目標はよくないので、取捨選択も重要なのです 😉)


以上、僕の2022年の抱負でした〜

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。