見出し画像

デンマークの働き方: グロービス北欧部で登壇しました〜

本業のかたわらですが、僕はグロービス経営大学院にてコーポレート・ファイナンスを教えていたりします。

もちろん僕はデンマークにいるので、担当はオンラインクラス。そして時差もあるので基本は土曜日の授業を受け持っています。

さて、グロービスの学生は仕事をしながらMBAを学んでいる社会人が多いのですが、勉強だけでなく学生が自主的に取り組む活動して「クラブ活動」というのがあります。

このクラブ活動、自主的なイベントや独自なアクティビティを通じて、在校生・卒業生が年代の枠を超えてつながる貴重な場になっているようです。

👆の公式サイトを開くと、たくさんの公認クラブが一覧にリストアップされるのですが、その中の一つは・・・

なんとっ
「グロービス・北欧部」!!


北欧の魅力やワークライフスタイルについて学び、日々の仕事や暮らしに取り込んでいくという活動だそうです。


そして今日は、『デンマークの働き方』と称して、グロービス・北欧部のオンラインイベントに登壇してきました!

内容は、以前書いた👇の記事をさらにブラシアップさせたもの。


デンマークは残業がほとんどなく、一人当たりの年間労働時間は世界の中でもトップクラスに短い国です。なのに1人あたりのGDPはとても高い!

つまりデンマークの生産性がとても高いということなのですが、ネットの記事や一般的な雑誌に書かれていることはちょっと表層的・・・。

そこでっ!「ジョブ型雇用」という観点で、デンマークの働き方の分析内容を紹介。グロービス流にディスカッションも混ぜつつ、日本の働き方との違いをプレゼンしました。

また、セッションの最後には、僕が働いているオフィスの様子もライブ中継。同僚たちがカメラに手を振ってくれたので、ウェルカムなバーチャルツアーになったのでゃないかなっ?😆

Zoomには35人近くのグロービス在校生/卒業生が参加していたので、ちょっと緊張しましたが無事に終了。楽しんでもらえたかなぁ。

***

ちなみに・・・

グロービス・北欧部では、noter仲間の「大人の留学@デンマークのフォルケホイスコーレ」さんや「いりけん」さんも登壇されたことがあるようです!

お二人の最新の記事をこちらです〜



デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。