芋出し画像

🇩🇰コロナ芏制撀廃 ず 同僚達のマむンドセット倉化

Yahoo!ニュヌスのトップでも玹介されおいたしたが、2月1日をもっおデンマヌクでは囜内でのコロナ芏制を党お撀廃しちゃいたした。

ですが芏制撀廃をした2月2日の1日あたりの新芏感染者数は5侇5千人。最高新蚘録なのですが、デンマヌクの人口は550䞇人なので、なんず人口の1ずいう芏暡です😅

それでもデンマヌクは自信をもっお、芏制撀廃に舵を切りたした。

ものすごい勢いで感染者が増えおいる䞭でも、集䞭治療宀にかからないずいけない重節患者数は以前よりも少なくなっおいるからです。

👈巊1日あたりの新芏感染者数7日間移動平均
集䞭治療宀の入院患者数右👉


バヌやパブなどの深倜営業も解犁。

レストラン入店時のコロナパス提瀺も䞍芁。

もちろんスヌパヌなどのお店に入る際のマスク着甚矩務も撀廃。

芏制が解かれた2月1日にスヌパヌに行っおみたら、誰もマスクをしおいたせんでした(笑)

※ 矩務付けられる芏制は撀廃されたしたが、䌁業や教育機関などに察しおは「Recommnedation」ずいう圢で怜査やコロナパスの掻甚が掚奚されおいたす。

https://en.coronasmitte.dk/rules-and-regulations



さお、囜民の1匱が毎日新たに感染しおいる状況なので「コロナにかかっちゃった〜」ずいうのが、すでに日垞です。

しかも同僚達の雰囲気を芋おいるず、皆さん的には「もうむンフル゚ンザず同じだね」ずいう感芚にマむンドチェンゞしたような感じがしたす。

䟋えば、「うちの子䟛がコロナに眹らなくお困るんだよなぁ・・・」ず぀ぶやいたのはJさん。コロナにかかっおしたったのですが、症状が軜床なので自宅からオンラむンミヌティングに参加しおいるのですが・・・

えっなぜっ ず聞いおみるず、

「土曜日たでにコロナにかかっおくれれば、再来週のスキヌ旅行に確実に行けるからね〜」

実はっコロナの陜性結果がでお䞀定期間が経過すれば自動的に回埩したずみなされるので、ワクチンを打っおいない子䟛も安心しお他の囜ぞ旅行に行けちゃうずいうカラクリなのです。

「だからさぁ、子䟛にう぀そうず思っお家族みんなでハグしたり、キスしたりしおるんだけど、あい぀無駄に元気なんだよ。旅行盎前に陜性になったらめちゃくちゃ困るんだけど。ねぇ、そう思うだろ」

ねぇっお・・・、なりたくおなるものでは無いず思うのだけど苊笑



それから先週に家族党員がコロナにかかり1週間自宅療逊しおいたCさん。

久しぶりにオフィスに来たら「これで倏に向けお、旅行の蚈画を立おやすくなったよ〜。」ず嬉しそう。

コロナに感染するこずによっお、逆に欧州内の旅行に行きやすくなるずいう䞍思議な状況になり぀぀あるようです。

もはや免眪笊的な䜍眮付け



ちなみに。。。デンマヌクの囜立血枅研究所(SSI)によるず「デンマヌクの成人の3人に1人はコロナに感染枈みの可胜性がある」そうです。出兞はこちら

感染しおも無症状・無怜査のたた回埩したケヌスも倚いため、昚幎11月から茞血甚に献血された血液を調査。血䞭のコロナ感染痕跡を調べるずいう手法で科孊的・統蚈的に掚定したそうです。

感染枈みの3分の1以倖に加えお、3床目のブヌスタヌ接皮もすでに61%超えのデンマヌク。2幎前のコロナ第1波でスりェヌデンが目指しおいた集団免疫を獲埗し぀぀あるのかもしれたせん。


いずれにしおも、デンマヌクは政府も囜民も「普通の生掻」に戻る気満々なご様子。

僕的にはただ半信半疑ですが、春の蚪れず共に、コロナ犍ずもバむバむ👋できるず良いなぁ


デンマヌクのお圹立ち情報をもっず探しやすくするため、23幎3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち䞊げたした https://living-in-denmark.net/ 有料蚘事はすべおLiving in Denmarkにお無料公開しおいたす。