見出し画像

チョコミルクを買うなら、今っ! in デンマーク

お菓子をたくさん食べられるお祭り「Fastelavn (ファステルゥン)」を週末に控え、デンマークの子供達はウキウキ。

昨日は、このお祭りでで欠かせない Fastelavnsboller という菓子パンを紹介しましたが、スーパーマーケットにはもう一つ別の商品が推し推し。

それがこちらのマチルダちゃん!!

これは1970年からデンマーク国民に愛されているKakaomælk というチョコミルク飲料。ブランドの顔そのものなっているMatildeちゃんの笑顔、発売当時からほとんど変わらず使われているそうです。

甘くておいしチョコミルクが子供に人気なのは万国共通。子供の誕生日会でも定番ですが、子供がたくさん集まるFastelavnでは絶対に欠かせない飲み物なのではないでしょうか。

そんなわけで、近所のスーパー「Rema」では、どーーん!!


お隣のスーパー 「Føtex」でも、他のメーカーのミルクチョコの横にMatildeちゃんが並んでました。

よーく見ると、ウィンクしているMatildeちゃんや、葉っぱを口にくわえているMatildeちゃんもいます。それぞれ、プレミアムなチョコミルク、オーガニックなチョコミルクのようです。

***

そして何より嬉しいのはお値段。通常は15〜25クローネ(約270〜450円)ぐらいの価格ですが、Fastelavnの前後になると特売セールが目立ちます。

ちなみに10クローネでも安いと思ったのですが、Remaではさらに安くなって5クローネという出血大サービス!!

1リットルのチョコミルクが90円(税込)ですよ?!

いつもよりも安くなり、お小遣いのレンジに入るからでしょうか。小中学生ぐらいの子供達がウキウキと買っている様子をみて、「カワイイね〜」と僕が呟いたら・・・

「もっと大人の人も、嬉しそうにがしっと片手でつかんで行ったよ 笑」と奥さん。

あれっ?それはもしかして僕のこと・・・? 🤣










デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。