マガジンのカバー画像

雨模様の日々

292
私の雨模様な日々の記録です。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

夢で逢えたら

夢で逢えたら

小説のアイディアが夢で降りてきた。今書いているのとは全く違った方向性の小説。連作短篇にしたら面白そうだなと思って、忘れないうちにプロットの前段階のメモを残した。

毎回こんな風に夢でアイディアに逢えたらどんなにいいか。まあ、そんなことはしょっちゅう起こることではないので、今回は特別だったと思おう。

私は小説のアイディアに限らずノートは方眼ノートを使っている。理由は特にはないのだけれど、方眼ノート

もっとみる
手帳会議

手帳会議

今日は手帳会議の日。そう自分で決めた日。と思ってその話をnoteで書こうと思ったらとある記事で私の【書評?】が紹介されたよ!と表示が出てびっくり。そんなことあるんだ。アクセス数も少ないのによくまあ、見つけてくださったなあと。感謝です。

他の記事の紹介の仕方が分からないので、とりあえずTwitterでは共有しておいたので興味のある方はぜひ。

まだまだnoteの使い方が分かっておりません(笑)ごめ

もっとみる
スパンコールの瘡蓋で身を守る

スパンコールの瘡蓋で身を守る

最近Adoのギラギラをよく聴く。うっせぇわよりギラギラの方が好きだなと思うのは私だけでしょうか。歌詞がすごいいいですね。曲も歌声も勿論いいのだけれど、歌詞にすごく惹かれています。

多分私がアグリーだからかもしれません。アグリー廣瀬。あー、昔アグリーベティってドラマ観てたな。シーズン途中で脱落したけどたまに見たくなる。けど見ないみたいな。そんなドラマ。

そんなことはさておき、スパンコールの瘡蓋で

もっとみる
眠れない夜

眠れない夜

いやもう朝だけれど。今日は眠剤を飲んだのに、四時ごろに起きてそれから眠れない。気付いたらずっと東海オンエアの生放送見続けている。

東海オンエアは48時間リレーウォーキングするそうだ。因みに交代の瞬間は全部今のところ見ている。私の推しの虫眼鏡さんはまだ来ていない。というわけで、虫さん来るまで見てようかなとも思うけれど、とりあえずお腹空いたしコンビニ行きたい。

とはいえ、なんか見てない間に虫さん来

もっとみる
自分の弱さを否定しない

自分の弱さを否定しない

私は自分の弱さを否定して生きてきた。その結果、良いことなんて一つもなかったし、悪いことはたくさんあった。自分の弱さを否定するのはとても危ないことだと思う。

弱さを肯定するというのは変な話だと思う。肯定する必要ない。ただ、自分の弱いところを認めてあげるだけで少しは人生楽に生きていける。私にもまだそれは上手く出来ないけれど、自分の弱さを認める利点について語っていけたらなと思う。

自分の弱さを認める

もっとみる
制服を見つけた

制服を見つけた

ちょっと前に、制服を見つけた。

辞めた職場の制服。枚数が足りないと分かっていたけれど、なんだか交換したときに枚数変わったような気もしていて、とりあえずある分だけ返していた。そしたら、見つけた。

なので今日は久々に元職場になった場所に行ってきた。スタッフとお話をしたり、笑いあったりして気分転換になった。

多分制服を見つけていなかったら、元職場に顔を出すことはなかったと思う。戻るつもりでいるから

もっとみる
愛をください

愛をください

欅坂46のドキュメンタリー映画を観ていたらこんな時間になってしまった。私は欅坂46を推していた。今は櫻坂46を推している。勿論今も欅坂46時代は大好きだ。

私が欅坂46を認識したのは鳥居坂46のオーディションの発表があった時だった。つまりは古参だということをアピールしておこう。そこからオーディション合格者の発表やお披露目会、冠番組などをチェックし続け、今に至る。

推しは誰かと問われたら、渡辺梨

もっとみる
春の匂いがする

春の匂いがする

ぽかぽか陽気でなんだか春の匂いがする。昨日一冊本を読み終わって、今日から何を読むか考えているけれど、何を読むか決めかねている。本屋大賞ノミネート作を読もうか、大好きな湊かなえさんの作品を読もうか、それとも積読のタワーを崩そうか、春っぽい陽気の中で悩んでいる。幸せな時間。

子どもは義母と一緒に公園に行ったし、小説の続きも書きたいし、本も読みたいし、何からしたいいのか悩み過ぎる。

CITTA手帳の

もっとみる
暖かい日

暖かい日

今日一冊本を読み終えた。書評に関しては後回しになると思う。少し頭を整理したくなる一冊だった。一冊読むのに時間がかかるようになってきた。のに、買うペースは上がってきて、最近新しい本棚を購入した。

久しぶりに工具を持って作業をする。こういう時間が自分は好きだと思った。

昨日は元職場の後輩ちゃんとカフェでお茶をしてきた。しばらくぶりに会った彼女は相も変わらず可愛かった。ので、癒された。

今日は病院

もっとみる
こんな小春日和の穏やかな日は

こんな小春日和の穏やかな日は

カフェタイムですね。はい。激混み。帰ろうかなとも思うけれど、これから人と会う約束なので帰るわけにもいかず、しかも行くのは違うカフェ。とりあえず、家から離れたくて、早めに家を出てカフェに来ております。

小一時間と思ったけれど、財布忘れて家に戻ったりしたので、三十分くらいしかいられなさそう。それでも、noteの更新したりする時間はとれるからいっかと割り切って、パソコンに向かっています。

カフェで手

もっとみる
読書の時付箋を貼るか否か

読書の時付箋を貼るか否か

相変わらずnoteからcanvaを操作するとフォントの変更が出来ない。私だけなのか、みんななのかわからないけれど。

さて本題は読書の時付箋を貼るか否かについて。結論から言うと、私は極力貼らない方向でいたいという答えだ。とはいえ、書評?を書くようになってからフィルム付箋を貼るようになった。

文字にかぶせたりするのは絶対に嫌なので、文字がないところに貼り付けている。本が傷むのが私は凄く怖い。何度も

もっとみる
フォントの変更できないし

フォントの変更できないし

cava?でいつもトップ画を作成ってほどでもないけどしてるんだけれど、今日はフォントの変更が出来なくて、デフォルトのしか使えないんだけれどなんかあってるの?私だけ?

今日は、新しい手帳を買いに行き、ついでに本を二冊購入。どちらから読むか迷った末に、大好きな湊かなえさんの作品ではない方を読み始めました。500頁超はなかなか重めだけれど、気になっていた作品なので、ちまちまと読んでいこうと思っている。

もっとみる
ねむい

ねむい

最近眠りが浅くて、ずっと眠い。今日はつい昼寝をしてしまったので、また夜眠れなさそう。眠剤を増やしてもらってるのに、効いてる気が全くしなくて、昨日も何回も起きるし。

あと、スマホの調子が悪くて、明日ドコモショップ行ってみてもらう。めちゃくちゃ再起動かかるのよね。昨日とか10分おきとかで再起動かかるからすごい困った。

ストレージがいっぱいだったので、キャッシュ消したり、アプリ削除したりして半分近く

もっとみる
憂鬱の日

憂鬱の日

今日は病院の日。先週は調子が悪かったので、一週間で再度受診になってしまった。今週は割と調子が良かったので、次は10日後になった。

あ、今日はあまり書くことないかもしれない。

頭が痛くて頭が回らない。