hirolog ~魔術的読書~

本の要約を書いています。心理学・行動経済学・歴史・時事・自己啓発がメインになります。 1~3テーマを5分程で読めるようにしています。 仕事や勉強や家事の空き時間にでも、見てください。 「本に書かれている素晴らしいアイデアや視点を、多くの人に伝えていく」がテーマです(^^

経済学を勉強しても金は儲からないと言う人がいる。

そもそも論として、経済学は
政府がどう金を分配するのかを追及する学問
つまりは、どう金を使うかをメインにした学問であって
どう金を稼ぐのかはメインではない。

最近、「残り物には福がある」という言葉を全く聞かない。

世知辛い。

結局、マスクを配布するための税金で、企業が儲けるのか。

政府配布マスク、受注3社が判明
https://www.asahi.com/articles/DA3S14450936.html

英語の長文を読んでいて分からない単語があったら、紙の辞書よりも電子辞書で調べた方が、手間がかからずにモチベーションが落ちにくい。

不安に立ち向かうには、癖になっているマイナス思考の道を消し、それに代わる新たな道を切り開いていく必要がある。
そのためには、運動をすべきである。そうすれば、前向きな気持ちになれるであろう。

運動をすると、有り得ないぐらいメリットがある。~頭が良くなる、ストレス減少、不安・鬱に効く~

人生において成功するために、神は人にふたつの手段を与えた。 教育と運動である。 しかし、前者によって魂を鍛え、後者によって体を鍛えよ、ということではない。 その両…