見出し画像

アメリカで1番印象深かったジム: HCOA fitness

こんにちはタナベです。

本日は「アメリカで1番印象深かったジム: HCOA fitness」をご紹介していこうと思います。

是非最後まで目を通していただけると幸いです。

この記事の信頼性としましては、私は海外経験なし、パスポートなしで日本の普通の公立高校を卒業後、そのままアメリカの4年制大学に進学、途中で転校も経験し現在はミネソタ州の大学に通っております。アメリカでのジム通い歴は約3年になります。
なお当記事では私が経験したことを元に考察しておりますので、全ての情報を網羅できているわけではないという点をご了承ください。

本日ご紹介する「HCOA fitness」はアメリカ合衆国領プエルトリコ にあるジムチェーンです。

私が去年の春にプエルトリコ を訪問した際に立ち寄りましたが、今まで行ったアメリカのジムの中でも特に印象に残っている場所です。

https://www.hcoafitness.com/en

私が驚いた点は主に2点

1、平日朝5時から100台ほどのカーディオマシーンがほぼ埋まっているほど満員

これはこのジムのみではないとは思いますが、私にとっては初めての光景でした。

当時は旅行中だったこともあり、朝5時過ぎに訪問してトレーニングを行いましたが、ジムはすでにパンク状態で窮屈なほど。加えて各部屋では大規模なグループエクササイズが大人数で行われていました。

朝は空いているだろうと考えていた私にとってはかなりの誤算だったとと同時に、アメリカのフィットネス文化の高さを目の当たりにした瞬間でした。皆さん仕事前にトレーニングが習慣のようです。


2、平日朝5時から指導中のパーソナルトレーナーがすでに20人以上いる

さらに驚いたのが超早朝から稼働しているパーソナルトレーナーの多さです。私が通っていた日本の某ジムチェーンは所属トレーナーが3人ほどでしたので、20人以上のトレーナーが早朝から指導している姿に驚きを隠せませんでした。

私の推測ですが、早朝の仕事前にトレーニングする方が多く、彼らのニーズにそった営業方針に加え、パーソナルトレーナーからの指導が安価で簡単な登録で受けれる仕組みがこの高いトレーナーの稼働率を実現しているのでしょう。受付の方からも少し教えて頂きました。

またトレーナーは1人指導したらすぐに次のクライアントを指導しているように見えたのでしっかりと予約管理、指導方法、引継ぎなどが仕組みかされていると推測できました。

私は日本でトレーナーとして働いたことはないので詳しい内情は分かりませんが、稼働率、トレーナー数にどれくらいの違いがあるのかは、非常に興味深い点です。


HCOA fitnessはプエルトリコ 近辺のみの展開とのことですが、ジム自体の規模も見渡すほど広く、トレーニング初心者から上級者でも申し分ないような設備の充実度。

何よりも、プエルトリコ という小さな島でもフィットネスクラブが大いに繁盛するほどフィットネス意識が高いアメリカは羨ましい限りです。

筋トレ好きの皆さん、プエルトリコ を訪問した時は是非立ち寄ってみてください。

また次の記事でお会いしましょう。

SNSの方も今後更新していきます。
是非覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?