見出し画像

爆誕!!闘うダディー!! vol20. おチビの怖いもの


待ちに待った週末がやってきました。そう。ダディーに唯一許されたおチビとの面会です。

楽しみすぎて、木曜日あたりからソワソワし始めて、金曜日の午後にはもう頭の中はお休みモード。

ということで、おチビの術後の経過について色々書いていきたいと思います。今週は今後の見通しもある程度見えてきたということで、退院まで大きく近づいたと思います。

おチビの身体の成長について

9月に入って口から飲めるミルクの量、体重ともにグングン増えていってます。昨日は体重3527g、ミルク(口)25cc、ミルク(胃瘻)70ccです。

顔や首周り、手足、体は以前に比べて明らかなに肉付きが良くなってきており、二重顎もできてきました!!(この二重顎はダディーの遺伝とマミーから揶揄されてます。笑)

一方、少し心配な症状がでてしまいました。

【先天性心疾患】心臓の手術後の経過について

2日ほど前の夜中に不静脈がでたようです。

直ぐに心臓の検査や血液検査などしたところ、心臓は問題なかったようですが、貧血をおこしているみたいです。

不整脈自体は寝てる時に2秒程度起こったみたいで、その後はないみたいです。ただ心電図の記録を見たのですが、その2秒は心臓が止まって、これはまずいぞっということで心室がピクピクっと動いて、その後戻るといった動きをしていました。

小さなおチビの心臓が生きたい!と一生懸命動いてくれたんです。

先生の見立てでは、ここ数日、急速な成長や体重増加に伴い、鉄分の量が少し不足しているのではないかと。ただ想定の範囲内ということで経過観察、鉄分のお薬で様子見です。

赤ちゃんが鉄欠乏症を発症するなどのマイナスの情報を見つけてしまったため、夜な夜な不安に駆られるダディーです。(実はガラスのハートの持ち主です。笑)

【先天性食道閉鎖症c型】食道の手術後の経過について

最近ミルク(口)の量が順調に増えていき、ミルクを飲んでいるときに苦しそうにならなかったり、吐き戻しなどもなく、このまま順調に退院できる!!と思っていたのですが、、、

造影検査の結果、まだ食道を繋げた下の部分が細いため、スムーズに流れていないとのことで、急遽バルーン拡張をすることとなりました。

来週月曜日の予定。

その後はミルク(口)の量を徐々に増やしていき、問題なければ、9月末には退院できるだろうとのこと🎉

もうすぐお家に帰れます。ダディーはこれからお家でおチビとやりたい事をリストアップしていこうと思います。笑

ガラスのハートを持ったダディーについて

赤ちゃんは2、3ヶ月頃から親の顔を認識するようになってきて、表情とかもよくみるようになってくると聞きました。

コロナの影響で、面会中もずっとマスクを着けてることから、おチビはダディーとマミーの顔の全貌が見えません。

だからAmazonで口の部分が透明なマスクを購入しました。そのマスクを今日の面会時に着けたのですが、、、

結果、その顔を見て号泣。ギャン泣きです。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?