見出し画像

極度の面倒臭がりだった私が、動けるようになった「たった1つのコツ」

今、今、今

今やってる動作に集中する。
それだけ🤭

.

歯磨きする
ご飯炊く
お弁当作る
食器洗う
散歩する
掃除機をかける
ご飯食べる
音楽聴く

毎日、いろいろなことを私たちはする。

これを、 

未来・過去のこと考えながらやるか、
今だけに集中してやるか

味わうか、
嫌々やるか

シンプルにいえば、
それだけなんだ。

嫌々や、他のことを考えながらやると
めちゃくちゃ時間は長く感じるし、
面倒くさいし、
できるならやりたくない。
ってなる。

かたや、

全て味わい、楽しみ、感動する時間て決めて、

あぁ、今日もしあわせだぁぁぁ
みんなありがとう❤️
今日も感謝やみんなとの繋がりに
ありがとうって思ってその世界の中ですごそう💖
あぁ、幸せだぁ❤️って設定する。

そして、ご飯をたくときは、
お米が気持ち良さそうだなー。
ってお米洗いだけを考える。

お弁当詰めるときは、
みんなで美味しいって仲良く食べてて
嬉しいなってお弁当にフォーカス。

掃除機は、
こんな音だったのかー
凄いよねー、これ開発した人!
一瞬で部屋が綺麗になっちゃうんだもん💖
ありがたいねぇ〜❤️ってさ。

なかなか、そんなこと考えられないときは、
ただ、動作を見る、
自分の発する音を聞くだけに集中する。

で感じて、一つ一つに集中して味わうの。
思考や意識を今だけにする。
今、今、今。

これ、やり続けてると、
未来や過去のことに不思議と
飛ばなくなるんだよね。

そして、

急がないといけないものをやるときこそ、
どんなに時間がなくても
一旦、深呼吸!
そしちて、落ち着いたところから始める。
集中する。

これで、本来の自分での力が発揮できるのだ❤️
焦ってては、なーんにもいいことないからさ。


そうすると、日常のあらゆるところで、
今だけにフォーカスできるようになってくるよ。


時間とって瞑想しなくても
これが瞑想なのだ❤️

動く瞑想!
いつでもできちゃう瞑想✨


これができるようになると、
未来に控えてる、
緊張するようなチャレンジでも
それ考えて、
ずっと今という瞬間を味わい、
楽しんでると、
人生という全ての瞬間が楽しくなるんだよね。

ありがたいなぁ、ってことにも気づく目になる。


もちろん、嫌なことなんて
事実としては無くならないよ🤭

どう、その事実に意味づけするかだけ。

それは自分で選べばいいし、
どう選択したっていい❤️

わたしは、
楽しい、嬉しい、ありがたいってイージーモードを選択するよん❤️

あなたは、何を選ぶ?😉


サポートありがとうございます♡いただいたサポートはみんなの未来をより良くしていく活動費に使わせていただきます♡