マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,387
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

#松下幸之助

シラノ・ド・ベルジュラックの言葉

今日のおすすめの一冊は、ボー・バウマン氏の『人生でいちばん大事なこと』(アリアドネ企画)…

翁(おきな)と媼(おうな)

今日のおすすめの一冊は、玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)氏の『釈迦に説法』(新潮社066)で…

たえず、自分をはげます

今日のおすすめの一冊は、松下幸之助氏の『思うまま』(PHP)です。その中から「人生は終生…

「思い込み」を外すには

今日のおすすめの一冊は、林英利(ひでとし)氏の『一瞬で自分を変えるセルフコーチング』(三…

気ばたらきのできる人

今日のおすすめの一冊は、池波正太郎氏の『おもしろくて、ありがたい』(PHP文庫)です。ブロ…

「運と徳」を高める方法

今日のおすすめの一冊は、藤尾秀昭氏の『人間における 運とツキの法則』(致知出版社)です。…

気づく人になるには

今日のおすすめの一冊は、鍵山秀三郎氏の『鍵山秀三郎 人生をひらく100の金言』(致知出版社)です。その中から「割に合わないことをやる」という題でブログを書きました。 本書の中に「気づく人になるには」という心に響く文章がありました。 簡単なことや、単純なことを徹底してやっても、最初はまったく差がつきません。しかし、それを10年、20年と続けるとその差は大きなものとなります。つまり微差の追求です。それを毎日続ける過程において、微差に気づくようになるのです。 また、小さなこと

大事と小事

今日のおすすめの一冊は、松下幸之助氏の『指導者の条件』(PHPビジネス新書)です。 その…

心配またよし

今日のおすすめの一冊は、松下幸之助氏の『道をひらく』(PHP)です。その中から「働き方の…

熱意

今日のおすすめの一冊は、田中真澄氏の『心が迷ったとき読む本』(PHP研究所)です。その中…

運命は自分がつくる

今日のおすすめの一冊は、藤尾秀昭氏の『小さな修養論 4』(致知出版社)です。その中から「…

人生は心一つの置きどころ

今日のおすすめの一冊は、稲盛和夫氏の『人生と仕事の方程式』(サンマーク出版)です。その中…

後手に回らない

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 人は考え方が9割!』(PHP研究所)で…

あなたがそこに、ただいるだけで

今日のおすすめの一冊は、藤尾秀昭氏の『人生心得帖』(致知出版社)です。その中から「人に光を当てる」という題でブログを書きました。 本書の中に「相田みつを」さんの素敵な詩がありましたのでシェアします。 【ただいるだけで】あなたがそこに/ただいるだけで/その場の空気が/あかるくなる/あなたがそこに/ただいるだけで/みんなのこころが/やすらぐ/そんなあなたに/わたしもなりたい 大正13(1924)年栃木県足利市に生まれ。旧制中学の頃から短歌・禅に出会い、独特の世界観を書として