マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,386
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

人生を通じて学び続けられるスキル

今日のおすすめの一冊は、エスター・ウォジスキー氏の『TRICK ゴッドマザーによる世界一の教育…

暇な時間

今日のお勧めの一冊は、ひろゆき(西村博之)氏の『ラクしてうまくいく生き方』(きずな出版)…

賃貸の革新的サービス

今日のおすすめの一冊は、桜井駿氏の『プロップテックの衝撃』(日経BP)です。ブログの題名…

一人ひとりを大切にするということ

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの『神さまに好かれる話』(五月書房)です。その中から…

ゼロから1をつくり出す勇気を

今日のおすすめの一冊は、『運に愛される人』(サンマーク出版)です。その中から『「気づき」…

なにかがおかしいと感じているサラリーマンの諸君へ

今日のおすすめの一冊は、藤野英人氏の『14歳の自分に伝えたい「お金の話」』(マガジンハウス…

一生修行し続ければ本物になる

今日のおすすめの一冊は、藤尾秀昭氏の『十万人が愛した言葉』(致知出版社)です。その中から「最大のサービスとは、君の人格を上げること」という題でブログを書きました。 本書の中から心に響く言葉をいくつかピックアップしたいと思います。 ■ほとんどの人が途中でやめる。一生修行し続ければ本物になる(上智大学名誉教授/渡部昇一) 圧倒的な読書量と該博な知識で、知の巨人と称された渡部昇一氏。学者の多くはある段階にくると現場から離れてしまうと言われていました。持続することの得難さを痛感さ

夢中になれること

今日のおすすめの一冊は、『ミライの武器』(サンクチュアリ出版)です。その中から「そして、…

人生で何を最も後悔しているか

今日のおすすめの一冊は、高橋恵氏の『営業の神さまが笑うとき』(秀和システム)です。ブログ…

いつもとは逆のことをしてみる

今日のおすすめの一冊は、『成功者がしている100の習慣』(ダイヤモンド社)です。その中から…

製造業とサービス業が融合する

今日のおすすめの一冊は、酒井光雄氏の『マーケティングの教科書』(マイナビ)です。ブログも…

覚える勉強と考える勉強

今日のおすすめの一冊は、植松努氏の『不安な時代に踏み出すための「だったらこうしてみたら?…

惜しみなく与える人

今日のおすすめの一冊は、元谷拓氏の『わらしべ長者の魔法』(東京ニュース通信社)です。ブロ…

明るく楽しく生きる方法

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 一人道』(マキノ出版)です。その中から「喜ばれる人になるには」という題でブログを書きました。 本書の中に「明るく楽しく生きる方法」についてこう書いてありました。 「どうしたら一人さんみたく、いつも明るく楽しく生きられますか?」と聞かれるんです。その秘訣があるとしたら、私は常に楽しいことやくだらないこと、笑えることを考えているんだよね。旅行のこととか、女性のこととか(笑)。とにかく、自分が幸せを感じられるようなことを考えてい