マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,386
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

世界一の起業家、渋沢栄一

今日のおすすめの一冊は、田口佳史(よしふみ)氏の『渋沢栄一に学ぶ大転換期の乗り越え方』(…

孫さんの学ぶ姿勢

今日のおすすめの一冊は、伊藤羊一氏の『ブレイクセルフ』(世界文化社)です。その中から「と…

センスのある人の特徴

今日のおすすめの一冊は、脳内科医、加藤俊徳氏の『センスは脳で磨かれる』(クロスメディア・…

最も効果の高い説得術

今日のおすすめの一冊は、メンタリストDaiGo氏の『超影響力』(祥伝社)です。同名の「超影響…

与える喜びとは

今日のおすすめの一冊は、渡辺和子氏の『忘れかけていた大切なこと』(PHP文庫)です。その…

出されたものを楽しんでいただく

今日のおすすめの一冊は、梯谷幸司(はしがいこうじ)氏の『突き抜ける 無意識の法則』(大和…

イヤなことを言う人

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『おもしろすぎる成功法則』(サンマーク出版)です。その中から「バランスの法則」という題でブログを書きました。 斎藤一人さんは本書の中で「イヤなことを言う人」についてこう語っています。 世の中には、いろんな人がいるものです。あなたが「触れてほしくない話題」に対して、ズケズケと言ってくる人もいるでしょう。たとえば、なかなか結婚しない人に対して、「早く結婚して、ご両親を安心させてあげなさいよ」とか。子どもがいない人に対して、「早く可愛いお孫

未来志向とは

今日のおすすめの一冊は、ゲイリー・ジョン・ビショップ氏の『思い込みを捨てて本当の人生を取…

目立つ存在になること

今日のおすすめの一冊は、潮凪洋介(しおなぎ)氏の『文章・コラムの書き方』(ぱる出版)です。…

欽ちゃんの「運」を引き寄せる言葉

今日のおすすめの一冊は、ひすいこたろうさんの『常識を疑うことから始めよう』(サンクチュア…

人生は心一つの置きどころ

今日のおすすめの一冊は、稲盛和夫氏の『人生と仕事の方程式』(サンマーク出版)です。その中…

新しいことを始める

今日のおすすめの一冊は、斎藤茂太氏の『ほっとする生き方』(新講社ワイド新書)です。その中…

後手に回らない

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 人は考え方が9割!』(PHP研究所)で…

事を成すには、狂であれ!

今日のおすすめの一冊は、西沢泰生(やすお)氏の『名言サプリ』(祥伝社黄金文庫)です。その中から「自分の頭で考える」という題でブログを書きました。 本書の中に立川談志師匠の素敵な話があったのでシェアします。 旧来の落語会の常識を破り、独自に「立川流家元」を名乗るなど、落語の世界に爪あと…ではなく、足跡を残した落語家、立川談志。そんな談志さんが、テレビのインタビューで「好きな漢字一文字は何ですか?」という質問を受けたときに挙げたのが、この「狂」という字です。いや~、ハチャメチ