マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,386
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

運のいい人はゲームをおりない

今日のおすすめの一冊は、中野信子氏の『科学がつきとめた「運のいい人」』(サンマーク文庫)…

なめられちゃいけない

今日のおすすめの一冊は、Jam氏の『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(サンクチュ…

地球は行動の星だから

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの『ただしい人から、たのしい人へ』(廣済堂出版)です…

アル・カポネでさえ

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『強運』(PHP研究所)です。その中から「モノを学…

幸せを構成する4つの因子

今日のおすすめの一冊は、前野隆司氏の『幸せな職場の経営学』(小学館)です。その中から、「…

「出金」を減らすこと

今日のおすすめの一冊は、大濱史生氏の『非常識な思考法』(信長出版)です。その中から『行列…

天才ジェフ・ベゾスの母親の教育

今日のおすすめの一冊は、アンジェラ・ダックワース氏の『やり抜く力』(ダイヤモンド社)です。その中から『「やり抜く力」を身につける』という題でブログを書きました。 今日のブログの流れとは少し違うのですが、本書の中にAmazon創業者、ジェフ・ベゾスの幼少期の興味深い記事があったので転載します。 ジェフが子どものころからさまざまなことに興味を示したのは、並外れて好奇心旺盛な母、ジャッキーとおおいに関係がある。私はジャッキーの話を聞くことができた。ジェフが生まれたのは、ジャッキ

「たのまれごとがある人生」はそれだけで幸せ

今日のおすすめの一冊は、中村恒子氏の『うまいことやる習慣』(すばる舎)です。ブログも同名…

今こそよみがえれ、「バサラの精神」

今日のおすすめの一冊は、エリック・バーカー氏の『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)です。そ…

体は自分のものではない

今日のおすすめの一冊は、大愚元勝氏の『苦しみの手放し方』(ダイヤモンド社)です。その中か…

「点と点をつなぐ」ということ

今日のおすすめの一冊は、小野和俊氏の『その仕事、全部やめてみよう』(ダイヤモンド社)です…

いくら年をとっていても、学ぶ意思のない人は魂も成長しない

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『神的 まぁいいか』(マキノ出版)です。その中から…

メモの威力

今日のおすすめの一冊は、ブックライター、上阪徹氏の『メモ活』(Gakken)です。その中から『…

未来を明るく考える人

今日のおすすめの一冊は、バラエティプロデューサー、角田陽一郎氏の『天才になる方法』(大和出版)です。その中から「天才、明石家さんまさんの言葉」という題でブログを書きました。 ブログの詳細はこちらです☞人の心に灯をともす 「未来をいたずらに心配しない」ということで、植西聰氏のこんな話を思い出しました。 《ついに起こらなかった害悪のために、われわれはいかに多くの時間を費やしたことか。》(第3代アメリカ大統領、トーマス・ジェファーソン) アメリカ合衆国の独立に貢献し、建国の父と