見出し画像

いい写真も、ダメな写真も、撮る人を写しているんだ。


2月13日(火)夜8時 YouTube配信です

みなさんこんにちは。
ひろのぶと株式会社の田中泰延です。

私は50数台のカメラを持っていますが、ぜんぶ冷蔵庫みたいな防湿庫に入れて鍵をかけ、ガラス越しにカメラを眺めるのを趣味にしています。

写真を撮るなんてそんな野蛮なことはしません。

写真を撮るのも、銃を撃つのも英語で「SHOOT」と言います。危ないじゃないですか。

カメラを持つとカメラに手垢がつきますし、ガラスケースから出すとホコリがつきます。

そんな写真哲学を大切にする私ですが、写真家の話は好きです。つぼ八。

写真家にして写真論のベストセラー作家お二人の対談です

昨年11月に
『うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真』をポプラ社から出版された
幡野広志さん。

そして今年1月、ダイヤモンド社から
『カメラは、撮る人を写しているんだ。』を刊行された
ワタナベアニさん。

お二方とも写真家として、私とは定期的に3人で鰻屋で鰻を食べる間柄です。

おふたりはプロのカメラマンとして写真を撮るのをお仕事にされていますが、
まさか、写真論を本として書かれるとは思ってもみませんでした。

そして、両作ともベストセラーに。

なぜうちの会社からじゃないんだ。

そんな恨みにも似た妬み嫉みの感情しか湧かないお二人ですが、前田将多くんが余計なことを言い出しました。

「わたしたちのいつもの高円寺の配信におふたりを呼んでたっぷり話を聞こうじゃあーりませんか。」

チャーリー浜の物真似でした。しかも似ていませんでした。

君たちがいて、僕がいる

やりましょう配信

前田くんはなおも「2月13日にYouTube配信をする、約束ですね、約束ですね、よろしいんですね、よろしいんですね」

と食い下がってきます。

私は
「私は、小学校時代の通知表の講評のところに、田中君は正直の上に馬鹿が付くと書いてありました。それを見て、おやじは喜んでくれました」

13日にYouTube配信をします。やりましょう」

と約束しました。

特別ゲストは今野良介さん

右端の工事の人はなんなんでしょうか

いつもの高円寺ヒマナイヌスタジオから配信します。

司会は田中泰延、そして酒飲んでるだけの前田将多、タバコ吸ってるだけの上田豪がなんとなくいます。人生相談は送ってこないでください。

私たち3人にも1回ぐらい気楽な配信をさせてください。人の悩みに答えるのは大変なんですよ。

その代わりと言ってはなんですが、『カメラは、撮る人を写しているんだ。』変質者編集者であるダイヤモンド社の今野良介さんが本作った自慢に来るらしいです。

みんなカメラをぶら下げていきますが、カメラの機材談義はしません。
おふたりの著作とも、そんな本ではないからです。

ご質問をお寄せください

とはいえ、

写真をうまく撮るには?
●どんなカメラ買ったらいい?
●この写真1枚送ります。イケてますか?下手ですか?

そんなご質問はぜひ配信にお寄せください。

●写真にまつわるちょっといいハナシ
●見て!いいでしょ!という写真1枚と説明

そんなのも、うれしいですよ。

ご質問、ご相談、写真を下記の前田さんのメールアドレスまでお送りください。
この配信は、みなさんからのよい質問によって成り立つ予定です。

メール:info@sunawachi.com

今回は無料写真家対談!そして有料イベントもあるよ!

2月13日の私たちの番組は、生配信もありますし、YouTubeにアーカイブも残りますが、

2月27日(火曜)夜には東京・青山ブックセンターで観客90名限定有料無配信有刺鉄線電流爆破デスマッチが開催されます。

こっちはさらに過激になると思われますので、みなさんぜひ。

YouTube視聴URLはこちらです

では、2月13日に。
視聴URLはこちらです。2/13(火)20:00から。

https://youtu.be/MOMr8xR0pGE?si=RAP-sdIz2ZEJXIMh

リアルタイムコメントも書き込めます。アーカイブも残ります。

出演者、配信関係者のツイッター(現X)にもご注目ください。

幡野広志
ワタナベアニ
今野良介
田中泰延
上田豪
前田将多
ヒマナイヌスタジオ
ひろのぶと株式会社
加納穂乃香(ひろのぶと株式会社)
廣瀬翼(ひろのぶと株式会社)

ご質問、ご視聴、コメント、お待ち申し上げてます!

右端の工事の人はなんなんでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?