見出し画像

#16 "スキ"を追えば何かが見えてくる

こんにちわ

うちの息子が「股間が痛い」との事で、病院で遅刻する理由を提出ノートに書こうとしたら、「恥ずかしいからそのまま書くな」と怒られたとです。
時間もなかったので自分で書け!と言って出社したのですが、翌朝のノートには、、、、

「”ジュニア”が”やみぞくせい”なのでちこくします。

ちょwww
こんなセンスのある小2を世の中はほっとかないと、親バカになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
#予測不能なボケ大好き  #今年一番わろた #怖くて先生に聞けない

そんなわけで、今回は「好きなものを追求すると見えていない物が見えてくるよ」という話をしようと思います。

✅ 好きなものは突然やってくる♪


きれいなねーちゃんの香り」よりも、「挽き立てのコーヒーの香り」が何より好きな私。
数年前に珈琲焙煎の専門店が近くにでき、毎週コーヒー豆を買って挽いて、香りと味を楽しんでいたのを覚えています。
ちょっと幸せな気分になるんですよね。

不規則な生活に加えて「濃ゆいコーヒー」を飲み続けた事もあり、ちょっと体調をくずしてから遠ざかっていました。

でね、先日、渋谷で「ふっ」といい香りに誘われて立ち寄ったCafeに魅入られ、そのままコーヒーにはまってしまった訳でございます。
もー、毎日「挽く→飲む」を繰り返し(^.^)。

「人間って興味があるものには、無償で時間を浪費するもの」

性格や年齢なのかもしれませんが、意味もなくとことん調べたりしちゃうのです。

私たちの情報は、「目と耳」を利用して多くを収集していますよね。
嗅覚は脳みそに直結、心地よい香りは人間の欲求を刺激する。と体感では理解しています。
なんか動物的な感じがします。

でも、なんでコーヒーの香りだけでこんなに落ち着くんだろう?不思議。
大人になっても分らない事いっぱいです。

今は、大人になりすぎるとなかなか出会えない、「好きなものを発見したこの瞬間」を、「インスピレーション」に従って思いっきり楽しもうと思っています。

画像1


✅ 追求すると"見えてくる"ものがある


数年前まではただ単に「豊かな時間と素晴らしい香りを体験する」のみだったのですが、今回はどうやら違うみたい。

「より豊かな時間と素晴らしい香りを体験するために、コーヒーの背景・情報をちゃんと知る」

が私の心を揺さぶるポイントになってきています。
#強欲の塊や

ちなみに、私の好きなコーヒーは、「深煎りのマンデリン」
#覚えておいてね #酸味よりも濃厚さと苦さが売り!

画像2

コーヒーは科学的に、人間の脳に働きかける効果があると証明されています。

ある実験では、20代の女性たちに5分間隔で6種類のコーヒーの香りを数十秒間ずつ嗅いでもらい、脳波を分析した結果、α波が最も多く出現したのは「グァテマラ」と「ブルーマウンテン」だったそうです。
#リラックス効果抜群

また、別の実験では、同じ6種類のコーヒーの香りを使い、「低音に混じって高音が聞こえたら、なるべく早くボタンを押す」という課題を実施た結果、人の集中度を図る指標の脳波(P300)の部分で「ブラジルサントス」や「マンデリン」、「ハワイ・コナ」が高い効果を出したそうです。
#認知するまでの時間アゲアゲ #脳の活性化と情報処理スピード向上

面白いですよね。香りの科学がここにはある。
そして、これらは"スキ"を突き詰める事で、より情報が開けて見えてくるものがある。 

ちなみに、深堀して分かったことは、

「今の私はリラックスよりも刺激を求めている by マンデリン」

仕事量をこなせるのは、このクスリがあるからだったりして。。。。エグっ。(笑


✅ 感覚的なものを実証していく


好きなものを追い求めていくだけで、毎日の体験に属性情報が追加されていきます。

セブンコーヒーを飲みながらブレンド豆の情報を調べたりとか、GoogleMapで産地まで行ってみたりとか。

スタバ、星野珈琲、コメダ珈琲、マクドナルド。すべて味が違うそれぞれのブレンド豆を提供しています。もちろん味も全くちが~う。

いままで感覚的に"うまい"と飲んでいたものから、情報を仕入れる事で飲む前から味を予測し楽しめたりするのです。

このまま情報をINPUTし続けたら、もしかすると来年は仕事を辞めてどこかでCafeを開いているかもしれない(笑

今回は、ふと直感的に気づいた"スキ"を心の赴くままに深追いしてみた結果をお伝えしました。

状況は違うかもしれませんが、皆様の中にも"ちょっとスキかも"という思いが度々発生しているかと思います。

その気持ちに「真正面からスピーディーに触れて体験する」事を皆様にもお勧めしておきますね。
失敗しても、それも経験。
人生を謳歌するひとつのやり方として、参考にして頂ければと思います。

次回は、そんなコーヒーを感覚的ではなく、数値的な情報を元に私なりに分析をしてみたいと思います。
お楽しみに。


ではでは。

#note初心者   #ビジネス #仕事 #学び #社会人 #考え方 #目的 #成長 #始まり  #都合 #できない #note大学新入生 #コーヒー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?