見出し画像

YouTube無料で見てるの??いやそんなわけない


おはこんばんちは。ヒロムです

まずはタイトルの説明から
していこうと思います

YouTubeも有料プランはありますよね。

実はYouTubeプレミアムや
SuperChat、メンバーになるだけが
有料ではないんです。

この話をするには
ある“ことわざ”を紹介する必要があります

これで察しがいい人は
タイトルの本当の意味に
気付いてしまうと思います


時は金なり

聞いたことはあるでしょうか。
このことわざ

有名ですよね。

ちなみに
このことわざの意味は
時、つまり時間は
お金のように貴重なもの
という意味です

ちなみに僕は
『時間はお金以上に貴重だ』
と思っています

お金はある程度なら
取り戻せます。

バイトをすれば基本的に
時給1000円として
1時間の価値は決まるので、
必要なお金の分、働けば良いのです

ただ、時間は
二度と取り戻せません

このブログを読んでいる今の時間も
YouTubeやインスタ、Twitterを
だらだらと見てしまった時間は
二度と帰ってきません。

100,000,000秒←これ何の数字?

こちらのブログでも書いたように
1億秒は約3年です

100,000,000秒という大きな単位を
細かくしたら意外と短い
って感じる現象を
何となくは実感してもらえたでしょうか。


あなたは何かをしていて、
後から悔やんだことはありませんか?

『時間を無駄にした…』
『気付いたらこんな時間だった…』
『俺何してるんだろ…』

時間=お金であるなら
あなたはお金を
めっちゃ落としていることになりませんか?


本気の後悔は繰り返さない

人は何度も過ちを繰り返します
そして、その度に後悔をします

『またやってしまった』と
僕もよくあるんですよね。
おっちょこちょいなので笑


ではそもそも
なぜやらかす前に
気付かないのでしょうか。

それは本気で後悔していないから
だと思うんですよね

どこか「まぁいいや」
「次頑張ればいいか」と楽観的になったり、
他人や環境のせいにします

でもそもそも、
それってコントロール外のこと
ではないでしょうか?

天気や地震と一緒で
他人や置かれている環境は
僕たちにはどうしようもないことなんです


嫌なら逃げ出しましょう。
本気で不満に思うなら
抜け出せばいい
そう思います

でもそれをしないのは
1%でも許す感情があるから
ではありませんか?


ここまでちょっと
きつい言葉に見えたかもしれませんが

僕が経験したことなので
『同じ後悔の感情を味わって欲しくない』
と思って書いています

本気の後悔の感情は
感情にぶっささった時にしか
絶対に起こりません。

僕は高3の引退時に
死ぬほど後悔をしました。

でもその時の僕はメンタルが強くなく、
すぐに切り替えて
前に進むことができませんでした
故に受験にも影響が出てしまったのです

でも今思えば、
その本気の後悔がなければ
今のこの活動はできていません。

今となっては
過去の後悔にすら感謝ですね。

このように
人生に大きく影響があるような、
感情が大きく動いた後悔は
何かしら自分の行動を変えてくれる

それほどの力(Power)があります

僕はこのパワーを
“マイナスエネルギー”や
“負のエネルギー”と勝手に読んでいます


マイナスエネルギーは中途半端じゃダメ

中途半端では効果が薄いのが
このエネルギー。

でも大きくなった時、
エネルギーに変換する力を持っている場合のみ
物凄い力になります

もちろん“行動力”にもつながるでしょう。
誰にも負けないような“想いの強さ”を
得ることができるかもしれません

ですが、受け止めきれない人は
エネルギーに変換する力がない人なので
周りを頼るか、
時間が解決してくれる(忘れたり痛みが和らぐ)のを待つ
しかありません。

昔の僕は少なくとも1ヶ月間、
引退から受験に集中するまで
かかってしまいました

だからこそ、
相談できる相手を見つけることと、
自分で解決する方法を
学んでおく必要があります。


マイナスエネルギーを力に変える方法

今すぐやってみて欲しいです
以下の2つの質問を
自分に問いかけてみてください

1.あなたには自分のことを
 ある程度、相談できる人はいますか?

2.メンタル面を鍛える方法を
 具体的に知っていますか?


どちらかがNoの場合は
もう少し続きを見ていってください。

このままだと、いざという時に
後悔から立ち直るのが
遅くなってしまい、
取り返しがつかないことになってしまいます。


1.相談相手を見つける
メンターとも呼びますが、
人はなかなか1人では生きていけません。

経験豊富な人や心に余裕がある人、
何でも相談に乗ってくれそうな心の広い人、
一緒に考えてくれる優しい人を
まずは周りから探してみてください

2.メンタル面を鍛える方法』
これは『自己分析』をすることです

見えている世界は常に自分で回っているので
その自分を知ることが
何よりも解決に繋がります。

先ほどの話のように
他人はコントロールできないので
放っておくしかありません。

だからこそ、
自分自身に集中してください

そのためにはノートを書いて、
自分を客観的に見直すことが大事です
僕は自己分析のためのノート
“感情ノート”と呼んでいます

誰にも見せたくないものですが、
そもそも自分しか見ないので
何を書いてもいいんですよね。
だからこそ、自分の感情を全て吐き出せます

なにより、書いたら大抵スッキリしますからね。
それでもスッキリしない場合は
散歩に行ったり、爆音で好きな音楽を聴いたり、
寝たりしましょう。

さて、今回はそんな
感情ノートの書き方も
特別に伝授します!!


感情ノートの書き方

ノートの書き方と言っても
単純です。

【書く項目】
・ノートを書いている日時

・その日の特徴的なこと
例)地震があった、大雨だった、母親と喧嘩したなど
 ※後から見直して思い出せるように

・事実(実際に起こったこと)
 ※誰が書いても同じになる

・その事実に対する感情
 ※誰が書いても違う内容になる

・全体を振り返っての感情
【ルール】
・ノートは自分以外に見せてはいけない
 (自分の全てを打ち明けられて、受け止めてくれる人のみ例外)
 →そのくらいじゃないと本当の感情は吐き出せない

・どんな恥ずかしいことでも嫌なことでも書く。
 →全ては弱い自分の心を変えるため

・スッキリするまで書く
 →全ての感情を絞り切る

・できるだけ続ける
 →まずは3日、次は1週間、3週間、1ヶ月…と伸ばしていく

・変わろうと努力している自分をちゃんと褒める


さて、こんな感じでしょうか。

ちなみに僕も書いていますよ。
揺るぎない最強メンタルを作るまで
一緒に頑張りましょうね。


長くなったのでまとめます

YouTubeは有料だと思って
これから見てください。

あなたの時間という
『貴重な対価』を払っていることに
ここで気づいて欲しいです

YouTubeを見ることに
あなたの時間を捧げる意味は
本当にありますか?

このように、YouTubeを始め、
その他SNSやゲームなどは
目的を持って行わないと
小さな後悔に繋がります

そして、小さな後悔は
何度も繰り返してしまい、
後々大きくなって
あなたに降りかかってしまいます。

また、後悔はそもそも大きなものしか
エネルギーにならず、
自分の力には変えられません。

そして、そのエネルギーに変えるには
環境と自分のメンタルの強さが大事です。
しっかりと整えましょう。

今回のブログはここで終わります。
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?