見出し画像

100,000,000秒←これ何の数字?


こんばんは!!ヒロムです

最近ブログの更新時間が
夜中になってしまっているので
気をつけます(´-ω-`)


さて、今日は数字の話です。

100,000,000秒

一、十、百、千、万…
と数えると

1億秒だとわかります。


さて、1億秒って
どのくらいの時間だと思いますか??

考えたことのある人は
あまりいないはずです。

こういったところに
新たな発見があったりしますよ!


実は僕は
計算をすることが
小学校の頃から好きでした。

きっとそれは母親に
100マス計算をやらされたからでしょう。
いつの間にか自分でやるくらいまで
好きになりましたね。

親には感謝が絶えませんね。



さてさて、雑談中でしたが
計算してみました?

1億秒を計算する上で
必要な単位と、
秒に単位変換をしていきます。

数字が好きな人は見て↓


1秒
1分=60秒
1時間=60分=3600秒
1日=24時間=86,400秒
(1週間=7日間=604,800秒)
(1ヶ月=28〜31日=2,419,200〜2,678,400秒)
1年間=365日=31,536,000秒
*うるう年=366日=31,622,400秒

スクリーンショット 2021-01-12 4.26.42


1日が8.6万秒
1ヶ月が約263万秒
1年間が約3,154万秒だとわかりました。

【答え】つまり、1億秒とは


約3年と2ヶ月と1日と12時間と40分ということです。
 94,608,000秒(3年間)
    5,260,000秒(2ヶ月)
   86,400秒(1日)
   43,200秒(12時間)
+    2,400秒(40分)
ーーーーーーーー
100,000,000秒(1億秒)


はい。だから何!?


それを知ったからどうなるの?
って話ですよね笑


つまり

あなたが高校に入学が決まってから、
高校を卒業して大学に行くか、
就職をするまでの時間

大体「1億秒」という話でした。


時間って不思議ですよね。
長いようで振り返ってみると短く感じます
以前のブログで書いた、
「ジャネーの法則」の話ですね。

スクリーンショット 2021-01-13 19.18.39



20歳までの体感時間は人生の半分
↑興味があれば読んでみてください!



【あなたに残されている時間は】


ところで、あなたは
部活の引退まで
あと何日あるか
数えたことはありますか??

今日が2021年1月13日ですよね。

引退の時期は
人によって違うと思いますが、
今年高校3年生
7月末で引退だとすると


今日を入れて

あなたに残されている時間は

200日

しかありません。



こうして数字に落とし込んでみると
実際にどのくらいなのかが
はっきりします。

残り200日って考えたら
何だか少ないって思いませんか?
僕は少ないなぁって感じました。

でも365日だと
何だか長いように
感じるんですよね。


スクリーンショット 2021-01-12 5.30.10


【高校生の君へメッセージ】


要は危機感の問題です。

あなたが引退するまでに
やりたいこと、成し遂げたいことが
明確になっていなければ
時間ばかりが過ぎていきます。

そして過ぎてから後悔するのです。
「あの時…もっと〇〇していたら…」
「あの日から気持ちを切り替えていたら…」
と。

僕は高3の5月に引退をして
後悔が絶えなかった。

そして、受験まで響きました。
今でも思い出したら、
悔いが残っています。

僕はみんなより先に生きた先輩として、
後悔だけはして欲しくないと
伝えたいです。

今回のブログで
少しでも危機感を持ったり、
モチベーションが上がってきくれたら
僕はそれだけで嬉しいです。


人それぞれ引退時期は違います。
僕は大学卒業後も
競技を続けていきますが
高校で一旦区切りとなる選手が多いはずです。


悔いのない、楽しい陸上生活を
あなたが送れることを願っています。

それでは!!また👋


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

DM、コメントなどお待ちしています。
良ければ、僕のSNSを
使ってください!!
↓↓↓

Instagram(@run.run100_sprint)

Twitter(@AdviserSprint)

TikTok(hero.hero520)

公式LINE ヒロム【オンライン個別サポート教室】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?