見出し画像

20歳までの体感時間は人生の半分

衝撃的なタイトルですが、
この年齢というテーマにしたことには
ちゃんと理由があります。

おはようございます!!ヒロムです

本日は成人の日ということで
昨日成人式を行ったという人が
多かったのではないでしょうか。

昨年成人になられた方、
そして今年、これから成人になる方、
おめでとうございます。㊗️👏

今年は成人式も行きずらかったり
飲みにも行けなかったり、
また感染が怖くて地元に帰れなかった
という人もいたのではないでしょうか。

ですが、1つ
成長の節目を迎えたということで
そんな成人になられた方に向けて
僕が好きな言葉をお送りしたいと思います。

ジン H×H

「俺が欲しいものは、
今も昔も変わらない。
目の前にはない『何か』だ」

という言葉です。

これはご存知の方もいると思いますが、
少年ジャンプで連載中(現在休止中)の漫画、
HUNTER×HUNTERで主人公の父親の
ジン=フリークスというキャラクターが
残しているセリフです。

この言葉には
いつまで経っても子供の頃のような
目を輝かせていた時のような
探究心情熱を忘れないで欲しい

というメッセージを込めています。


そして、これは
今回成人を迎えた方、
以外にも言えることなのですが、

人が動く、行動をするときに
必ずといってついてくるものがあります
それは「心」です。

幼い時はやること全てが新しく、
挑戦するものばかりなので
心がワクワク・ウキウキします。

こう言った心の感情は
原動力になり、
全ての行動の力になるはずです

また心理学的な面でも
スポーツに大きな影響を及ぼしています。

練習に打ち込む姿勢や
目標設定、練習の振り返り、
ルーティンやサイキングアップなど
多くの心理的効果がある行動は
陸上競技でもよく使われています。

昨日のブログの話にもありましたが、
心技体の“心”の部分に着目した話でした。


さて、今日のブログのタイトル
「20歳までの体感時間は人生の半分」
についての説明をしていくと
「ジャネーの法則」というものから成っています。

「ジャネーの法則」

この法則は
「人生のある時期に感じる
時間の長さは
年齢の逆数に比例する」というものです

つまり、歳をとっていくごとに
時があっという間に過ぎていくように感じる
ということです。

友達と遊んでいる時の時間や
何かに夢中になっているような
楽しい時間がすぐに過ぎてしまうことに
不思議に思ったことはありませんでしたか?

こういった心の状態が
人生をより良いものに
してくれそうな気がしますね。

さて、歳を重ねるごとに
体感的に短くなってしまう人生では
正直不安だと思います。


そこで人生を長く感じるために
必要なことを調べてきたので
紹介していきます。


まず1つ目は

「新しい経験をする」

ということです。

年齢が増えていくごとに
経験は蓄積されていきます。
ゲームで経験値を得るごとに
レベルが上がっていくのと同じです。

そして、レベルが上がれば上がるほど
1つのレベル上げにかかる経験値が
多く必要になるものです。

これはつまり、
似たような経験や今までと同じような経験では
脳が記憶に残しにくいということを
物語っているように感じませんか?

記憶に残りにくいということは
実際に思い出そうとしても
実際に生きてきた時間ほど
振り返ったときに長く感じなくなるということです。

「新しい経験をする」ことが
新たな刺激や発見に繋がり、
記憶に残りやすくなるのではないでしょうか。


2つ目は

ストレスを感じるような
チャレンジをする

ということです。

ストレスはあなたにとって
嫌なものかもしれませんが、
実はストレスにも
良いストレスと悪いストレスが存在しています。

一般的に注目されるストレスは
悪いストレスですが、
良いストレスというものは
適度な刺激のことで、+にはたらきます。

もちろん良いストレスばかりでは
いきなり来た悪いストレスによって
心に深いダメージを受けてしまうかもしれません。

しかし、日頃から様々なストレスに
対応していくことができれば
耐性がついて、動じない精神力が身につき
試合などで大きく活躍できることでしょう。

大きなプレッシャーを感じる場面で
堂々とできる選手は
その環境やそこで得るような
大きなストレスを過去に経験しています。

私は2021年の抱負を
チャレンジをしていく年にしているように
皆さんも目標は大きく掲げ、
どんどんチャレンジしていきましょう!!


まとめ

今回は成人の日ということもあり
普段あまり話さない年齢の話をしました。

今あなたが行っている
陸上競技というスポーツは
身体的な状態が大きく反映されます。

つまり、体が出来上がっていない
中学・高校時代に既に高い競技力を持つ
ということはある意味、
諸刃の剣だとも言えます。

また、20歳を超えると
基本的な体の構造は出来上がり、
生理的な面でも「成人」になります。

最もパフォーマンスを出しやすい
年齢は20代で、後半に差し掛かったあたりで
ピークを迎え、衰退していく
というような流れが一般的です。

まだまだ、未成熟な状態でも
パフォーマンスをできるだけ高めるために
工夫して練習をして行かなくてはなりません。

そういった、より化学チックな
深い話も今後していくので
毎日の更新をお楽しみに!!

それでは!!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?