見出し画像

人生に遠回りはない

私は関西の遊園地で宣伝広報として働いたのち、60万PVのアクセスがあるブログを運営していました。

そして現在は、AEAJ認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクターの資格を取得し、アロマ教室の集客&収入に悩む講師にコンサルをしています。

私がいつもよく思うのは、「人生に遠回りはない」ということです。


宣伝広報の経験があったから、マーケティングに強くなれた。

そこにSEOや、CSS、HTMLといったプログラミングの知識を足したら、累計60万人もの人が集まるブログが作れた。

さらに、アロマの資格を取得して、宣伝広報と60万PVブロガーの経験を活かしたら、開業8ヶ月で198名ものお客様に受講していただけた。


バラバラだった経験が一つになって、今は集客&収入に悩むアロマ講師のコンサルをしているので、人生何があるかわからないものです。


人生に遠回りはありません。

少し離れたり、まったく違うことをやっているときがあっても、いつの日か「あのときの経験が活かせる!」というタイミングがやってきます。

だから、無駄だと思わずコツコツと、積み上げていきたいですね。

この記事が参加している募集

オープン社内報

最後までお読みいただき、ありがとうございます。もしもこの記事が参考になったと思ったら、サポートで執筆中のコーヒーを一杯奢っていただけたら嬉しいです。もっと有益な情報を書いちゃうかも!?