見出し画像

【stand.fm】第8回:やりたいこと探しの落とし穴

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️

こちらの記事は、音声配信した内容を記事化しています。
stand.fmの放送もぜひご視聴くださいませ✨


🔸やりたいこと探しの落とし穴


やりたいことを探すとき、仕事を探すとき。
「どんなスキルを身につけると良いか」
「自分には何だったらできそうか」という風に 
スキル から探し始めてしまうパターンです。

先日もね。副業でお金を稼ぎたいと
「webデザインのスクールに通って」
スキルを取得したんだけど、

モチベーションが続かず、
依頼が思うように来なくて 
だんだん苦しくなってきて挫折してしまった
という方が 相談に来られたんですけどね。他のwebデザイナーさんに比べて強みもないし、
実績もないし、
このままでは稼げないんじゃないかと 

次はプログラミングを学ぼうと思うんだけど、
また同じことを繰り返すような気がするし、

自分には何が合っているのか 
どんなスキルで副業をしたらいいかなんでいる 
という感じで悩んでたんですね。

このような相談に来られる方はすごく多いし、
みなさんの中でも似たような悩みの方いらっしゃるんじゃないですかね?

「やっぱり集客のノウハウは必要だよね」
「手に職をつけたいからスクールに通おう」
「これからはAIの時代だからAIがいいかな」

みたいな感じで知識やスキルを学ぼうとするけど、
結局途中でモチベーションが続かず、
やる気が起きないとか、やっていても苦しい 

向いてないかもしれないから 
また別のスキルを取得しよう 
と繰り返してしまうんですよね。

どうしたらいいかというと 
まずは自分の「好きなこと」や「能力」「強み」
に目を向けてみることが大事です。

例えば人と話をすることが好きなのか、
文字にして書くことのほうが好きなのか。

新しいことをどんどん進めていくのが得意なのか、
それとも1つのことにじっくり向き合うほうが得意なのか・・・などですね。

その好きなこと、得意なことを活かした仕事をするために、
必要なスキルやノウハウ、テクニックを習得すればいいんです。
好きなことや得意なことは、続けていても「苦しくない」んです。

楽しく続けられることで、
あなたの才能や強みが発揮できるジャンルで、
それに必要な知識やスキルが加われば最強ですよね!

自分のことって意外と自分では気付きにくいです。
意識して知ろうとしないとわからないので、
日々自分自身に問いかけてみてくださいね!

ということで今日は「やりたいこと探しの落とし穴」というテーマでした。
自己実現コーチhiromiでした!

🔸stand.fm音信配信はこちら


🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️

よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️